小玉スイカにハンモック&インゲン・モロッコの剪定など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

その前に、朝ごはん。ダウン

ベジタリアン、栄養失調で倒れるとカッコ悪いのでラム肉を焼きました。

 

粗挽き塩コショウとガラムマサラを振って、15分常温でおいた後に焼き、仕上げにポン酢を。

 

サッパリして美味しかったですが、半分余ったのでお昼はキャベツと一緒にサンドイッチにしました。

 

サンドイッチも、美味しかったです。うまぃ

 

 

午後、回覧板を回しに、暑い中徒歩で行ってきました。

 

今日は30分で話を切り上げてお暇しましたが、30分間のお話は一方的で、昔のおねーさんの若かりし頃やご家族やご親戚のお話。

 

親しいお付き合いがないので、サッパリです。(⌒▽⌒)アハハ~あせる

 

タワーリングネットで空中栽培の小玉スイカ・こだまっ娘は、雌花雄花共に花付きがイマイチなうえ、人工授粉も失敗して、現在まともに育っているのは2個だけです。

 

蔓を痛めないうちにハンモックを。

 

装着後。

 

こちらも、

 

装着しました。

 

これもなんとか、イケそうな気がする~音譜(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

インゲン・モロッコダウン

だいぶ重宝しましたが、蔓の先端に付いた莢が大きくなったので、

 

全て収穫。

 

地上一メートルほど残して、蔓の剪定をしました。

 

剪定後のお姿。爆  笑

 

蔓の下の方の子ヅルに花が咲いていました。

 

今日は忘れてしまったので、明日追肥をします。

 

ベランダ菜園のミニトマト&トマト。

 

本日の収穫ダウン

・インゲン・モロッコ

・平鞘黄インゲン「

・ミニトマト

・パセリ

・青紫蘇

 

で、今日の夕ご飯も麺類ダウンにかっ

ミニトマト入り、ぶっかけソーメン。

 

青紫蘇もたっぷり使い、ワサビも。

 

夏野菜が美味しいです。ウインク音譜

 

 

ペコリ