嘉定ニンニクの収穫など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨年植え付け前の耕運を雨上がりの2日目に行い、粘土質土壌の畝をこねくり回すこととなり、土づくりに失敗したのでサイズの幅があり過ぎ~。笑い泣きあせる

 

でもね、毎年作り過ぎてお裾分けに回り、残した種球以外の大半を腐らせているので、こんなもので調度いいのかも。OK

 

ソラマメの畝肩に植えた、昨年収穫の芽が出たタマネギ。

 

風通しのいい場所に保管して、種球として使ってみようと思います。

 

 

本日の収穫ダウン

サラダビーツも一個だけ収穫。

 

ニンニクの茎と根を切っているところに、お隣さんがやってきました。

 

早くからニンニクを10個頼まれていたので、大きいものから10個(500円にかっで)、小さいものは「よかったら醤油漬けにでもして」と言って、全部お裾分けしました。(よこたんは昨年の小さいニンニクの冷凍もの、醤油漬けが残っているので)作っても結局、あまり使わないのね。てへぺろ

 

種球タマネギは44個ありました。

 

ホーム玉ねぎとして、8月下旬~9月上旬に植える予定です。

忘れなければ。(⌒▽⌒)アハハ!

 

第二弾の、<とうもろこし・キャンベラ86>の種を蒔きました。

 

この後デジカメの充電切れ。てへぺろ

 

芝生の中の草引きも、少しですが進めました。にこにこ音譜

 

 

ペコリ