スモモ(プラム)♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ソルダム

 

受粉樹を迎えたソルダムに5個の結実を確認しています。

 

大石早生(2015・4/10定植)は、今年初めて花が咲いて、

 

3個の実が結実しましたが、2個は怪しげな雰囲気です。汗

 

まともに実が付いたのが初めてなので、楽しみは大きいです。にこにこラブラブ

 

 

本日の収穫は、

・春どりあまうま大根

・ジャンボニンニクの芽(雨降りあとの収穫は途中で切れやすいのかも?)

・イチゴ・章姫

 

一番大きいイチゴちゃん。ラブラブ

 

粘土質の土壌が湿っているので草引きは無し、ミニトマトのビニール行灯を外して洗って干し、脇芽の誘引をしたり葉を空いたりの作業と、カンラン・めぐみ早生の青虫青虫退治を。

葉裏も丹念に探して50匹・・・昇天してもらいました。(⌒▽⌒)アハハ~

 

 

ペコリ