四葉胡瓜の様子&松のインチキみどり摘み♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

やっぱり育たなかった四葉胡瓜の一番果と、マルチに触れている葉っぱを一枚欠き取り、

 

下の方にうずくまっていた苗を立ち上げ、誘引してピンチで留めたら草丈が高くなった。爆  笑

 

夕方には、早くも巻き髭がネットを掴んでいて、驚きました。びっくり

 

暖地桜桃は、雨除けをしていたので実割れもせず。

 

ちょこちょこと楽しませてもらいましたが本日ほぼ完食うまぃビニールとネットを片付けました。

 

3/25日種を蒔いた<リムナンテスポーチドエッグ>と4/14日に種を蒔いた<マリーゴールド・メキシカン>のポット上げをしたら、寄せ植えからこぼれた種から冬知らずも発芽していて儲けもの。

 

ついでに、玉葱後に栽培予定の<茶枝豆・福の泉>のポット蒔きおんぷ

 

プランターに植えている松の、みどり摘みというにはインチキ過ぎる、いい加減な作業の、ビフォーアップアフター。ダウン

南側から見た松っつあんです。(⌒▽⌒)アハハ~おんぷ

これ、摘んでいないんだわ。てへぺろ

全部の新芽をハサミでチョキチョキ。にかっ

 

北側の樹形。

 

新芽丸坊主です。にかっ

 

こんなにたくさんあるけど、食べられないからね~。爆  笑

 

昨年からのキャベツ<カンラン・めぐみ早生>は塩害で生長が遅れ、結球前にトウ立ちするだろうと踏んでいましたが、本日4個目の収穫。

 

一番左の、一番大きいのを、

採ったど~爆  笑

 

で、念願だったホットプレートで、もんじゃ焼きを作りました~。

 

お店で食べたことはあるけど、自宅挑戦は初めてなので、土手決壊の大事故。(⌒▽⌒)あはっおんぷ

 

でも、久しぶりにビールが旨かった。OKうまぃ

 

 

 

調べて見たら、松の新芽は手を加えて塩漬けにして食べられるようですが、面倒くさいので食べませ~ん。

 

松の芽ジュース(ソレヌン)を試飲をした方のブログもあり「意外と飲めた。もちろん、一度の体験で充分だけど。」の感想がありました。

記事を読ませていただいたお礼に、いいね!を残しました。ペコリ

 

そういえば、プレー中のゴルファーが松の葉を摘んで、持ち帰っていたことがあったっけ。

 

何にするのか聞いたら「ジュースにして飲むんだよ」と言っていました。

どうやら、松葉ジュースの効能は凄いらしいですね。おんぷ

 

 

ペコリ