お雑煮用のセレベスを収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

炬燵の中にもぐっていたじじが熱くなって、のそのそと炬燵布団から出てきたので、よこたんも意を決して?寒い外に出ました。

 

セレベスが、4株残っている畝です。

 

草除けシートの下は、何重にも折りたたんだ藁イラズで、完全防寒中です。(⌒▽⌒)アハハ!

 

茎は切っていますが土を被せていないので、位置確認が一目でわかります。

 

一株だけ掘って、

 

藁イラズと草除けシートを戻しておきました。

 

親芋を使って、セレベスがゴロゴロのお雑煮のつゆを作りま~す。じゅる・・

 

サラダゴボウは一部お雑煮のつゆに使って、残りはキンピラにします。

 

キヌサヤは固めの塩茹でにしておいて、お雑煮の上にトッピングします。

 

芽キャベツは、もう食べちゃいました~うまぃ

 

年越しそばは天ぷらではなく、バナメイエビ、芽キャベツ、シメジ、玉葱でかき揚げを作って、三つ葉を散らして完食。蕎麦♪ペロリ

 

今年は、この後リンゴを食べながらテレビを見るだけで、食べ収めになりま~す。(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

 

今年一年、いいね!やコメントをいただき有難うございました。

とても励みになりました。ペコリ

 

 

ではでは、どなた様も良いお年をお迎えくださいませ。にこにこ音譜

 

 

ペコリ