芽キャベツの摘葉と干し餅作りなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

初めての栽培の芽キャベツは、大きい株は4株ほどで、その4株のうちの2株です。

 

葉っぱが垂れ下がってきたので、全株の摘葉をしました。

 

こんな感じになりました。にこにこ

 

切り落とした葉っぱはこれだけありました~。アップ

 

よこたんの評価は50点(100点満点中にかっ)だね。

 

最初の摘葉を力任せにもぎ取ったことと、やはり台風21号の塩害も影響したような気がします。泣

 

レタスミックスは、ベランダ菜園のレタスミックスのサイズを越えました。

 

来年から、食べ放題です。

 

本日の収穫は、

ベランダ菜園の、サラダ春菊とサラダほうれん草と、菜園のレタスミックスに負けてしまったレタスミックスです。

 

小さいレモンの蜂蜜漬け~。

 

はちみつレモンのグラスを傍らに置いて…

 

伸し餅を切りました。

 

袋のラインに沿って所々にグサリと包丁を入れ、

 

反対側の、包丁を入れない方に向けてパコっと折り、袋を剥がさないようにビニールを切ります。

 

お雑煮用には、形の整ったいるお餅を。

かき餅用は端っこの方を使います。

 

左は、2個ずつラップで包んでからジップロックに入れて、冷凍庫に保存しました。

 

右の2×6包みは、三が日のお雑煮用に冷蔵庫に。

 

こんな感じで毎年ですが、今年のお正月のお餅がまだ残っています。

 

かき餅用は5~8㎜幅(テケトーだからね)にスライスしました。

 

干しざる1個で足りるかと思いきや…2個目を引っ張り出すことになり、置き場所が。笑い泣き

 

北東の一番気温の低い部屋に置いて、時々様子を見ます。

(北の窓は、夕方に陽が入るので)

 

この干し餅を油で揚げて、お醤油をジュワア~っと掛けまわし、一味唐辛子と味の素をパラパラっとかけた揚げ餅が大好きなよこたんちの孫べぇからお願いされて…いい仕事したぜ~。(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

ペコリ