本日の菜園の様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

トマトとミニトマトの畝です。

 

小さくて誘引すらできない苗を植えたのが4/29日ですが、本日2回目の誘引作業をしました。

 

手前の、

茎レタス(左)と、ビーツです。

 

ビーツの収穫は?

 

調べてみると5㎝くらいになれば出来るそうです。

 

種から育てた<霜知らず地這い>2本は、5/12日に定植。

 

まだまだ先が見えません。

 

育苗に失敗した<四葉胡瓜>は5/12日に直播きしました。

 

種から育てた<ズッキーニ>は5/11日に定植。

 

複数本あった方が結実しやすいので、二ヶ所に種を蒔いたうちの一本は発芽を見ましたが、もう一ヶ所には種を蒔き直しました。

 

4/24日定植の<トウモロコシ>

 

一番乗りの雄花です。

 

トウモロコシの両サイドには<平鞘黄インゲン>

 

過酷な?密植栽培です。

 

トウモロコシ、15㎝間隔~。笑い泣き

 

5/12日に直播きをした<大粒枝豆>、ネットの下に発芽が確認されます。

 

なんとも恐ろし気な<タマネギ>の様子ですが、球はそこそこ太っていますし腐ってもいません。爆  笑

 

一穴から二本育ってしまった紫玉葱と、合わせて3本を抜きましたが、この後玉葱をもう一本抜きました。

 

菜園のスナックエンドウは、本日130莢の収穫~。わーい

 

レタスは気温が上がったせいで、いました~。びっくり

ナメクジ~。ガーン

コーヒーは効果なしかもね。考え中

 

玉葱2個と、昨日の天ぷらの半端人参でポトフ風を作りました。

ブロ友さんの真似で~す。口笛

 

かなリ辛口で、レモン汁も加えてサッパリと。うまぃ

半分は冷蔵庫で冷やしました。

 

<グリーンネットメロン>種から育てて5/5日に植えました。

 

メロンは3本育てる予定なので、苗作りを失敗した分のグリーンネットメロンとバナナメロンの種は蒔いています。

 

<いちょう芋>は6個中4個が芽を出して、蔓を伸ばしています。

 

あとの2個はどうなってしまったのでしょうか?

出るっかな?出るっかな~。ニヤリ

 

キュウリを収穫したブロ友さんもいらっしゃる中で、花さえ咲かないキュウリの苗…だいぶ出遅れて、置いてきぼりになっているよこたんですが、挽回できる日を楽しみに見守っていきま~す。てへぺろ

 

ペコリ