山ウドの軟白栽培その2♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日の夕食と代り映えのない朝食ですが、スジナインとスティックセニョールが美味しかった~。うまぃ

 

午前中、ウドを見に行くと、

 

間に合わせに掛けておいた蓋を、持ち上げていました。

 

また、新たに2本が顔を出しています。

 

蓋を持ち上げた一本を収穫してみると…微妙ですね。

 

もっと長くしたいな~。笑い泣き

 

行者ニンニクの蕾が膨らんできました。

 

ゼンマイは収穫終了です。

全部で、61本の収穫でした。

 

本日の収穫です。

 

イタドリは教えていただいたように、皮をむいて塩漬けにしました。

 

花壇のアスパラも3本、茹でましたよ。

 

プランターのスナックエンドウは、合計24本の収穫です。

 

下の4本は菜園のスナックエンドウですが、やっぱり大きさに差が出ます。

 

食べ比べてみると、菜園のエンドウの方が甘みが強いような気がしました。

 

 

ウドをもう少し長く育てたいので、カインズまで走りました。

 

黒い不織布みたいなものを捜し歩いていたら、防草シートのコーナーでぴかっ!草除よけシートという商品名に目が留まりました。

 

防草シートはハサミでカットすると驚くほど解れてくるので、まったく予定にはありませんでしたが…「いいじゃないの、これ」びっくりラブラブ

■お好きなサイズにカットでき、切り口がホツれません。

↑殺し文句でしたね。爆  笑

 

しかも防草シートですから、遮光率と耐久性は願ったり叶ったりです。

シーズンオフは収納するので長く使えそうだし、やったね!っという感じですねっ。爆  笑わーい

 

ジョキジョキとカットして、ミシンで縫い上げました~、15本分。わくわく音譜

 

買い物とソーイングで、半日つぶれましたよ~。汗

 

こんなに緑色になってしまってから遮光してもダメかな?と思いながらも、

 

13本のウドにすっぽり被せました。

 

葉っぱが育てば袋を押し上げて、上にスライドします。

 

残った2本は、自生のウドに使用して、15本全て出払いました~。

 

ウドはお高い!

これで上手くいけば儲けものですよ~。

上手くいくがどうかが問題ですが。てへぺろ

 

ペコリ