たわわに生ったムベの実が色付いて♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

車で走っていても目に入るくらい色付いて、お隣さんが車を止めたので芝刈りの手をとめて、柔らかそうな実を6個採ってあげました。


その後、同じ体勢で芝刈り3時間、休憩を入れて収穫を済ませ、ムベの実も合わせて友達のお宅まで届けに行くと「上がっていかない?」と言われて上がり込んだところへ共通の友達が来てお茶会になりました~。


そのムベです。↓
果樹

果樹

果樹
ほんのわずかな植え土に植えられていますが、毎年実を付けてくれます。


果樹
これがお母さんで、この木になった実を食べて種をペッ!としたところから発芽を見た苗を移植したのが上のムベです。


左のプランターには、白花ホトトギスとオダマキと赤い葉っぱの…(思い出せない。ガーン)しっかり根付いています。


とよこやまさんからいただいた花苗は、すべて根を下ろしましたよー。チョキペコリ



ペコリ