ムスクランサラダセットと終盤の沖縄島とうがらし♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ムスクランサラダセットが大きく育って、マルチが見えなくなりました。


我が家の菜園
<サラダ菜>


我が家の菜園
<エンダイブ>


我が家の菜園
<ブロンズ>


我が家の菜園
<クレソン>


クレソンは縦に伸びるのでマルチは見えていますが…何度も摘芯収穫をしているので脇芽が増えて、僅かにこんもりとしてきたような…


一度に食べられる量は決まっていて、サラダ菜2枚、ブロンズ一枚、グリーンリーフ一枚、クレソン4~5本なので、無駄のないように収穫しています。(サラダには、キュウリと紫玉ネギも)



我が家の菜園
左は<甘ナンバン・伏見長>右が<沖縄島とうがらし>です。


苗の時には大人と赤ちゃんほどの差がありましたが、すっかり追いついています。


我が家の菜園
頑張ってくれたおかげで、完熟実が収穫できそうで~す。


今年で二年連続の栽培ですが、昨年始めて食べてみたときに、丁度いい刺激的な辛さと(結構辛いよ)風味、香りの虜になってしまったので、来年も育てたいと思っています。


今年は種から育てたので出遅れた感があります。

来年は苗を手に入れて育てる予定です。


我が家の菜園
そして、<食用菊>です。


我が家の菜園
明日、概ね収穫をして、ご近所さんにもお裾分けします。


朝食の納豆に、大根おろしと食用菊を混ぜ混ぜして頂きました。


フレッシュを食べられるのは収穫期だけで、最終的には一度にたくさん収穫をすることになるので、さっと湯通しして、きゅっと絞って、一回使い切り量をラップに包んで冷凍保存をしておきます。




ペコリ