イチジク:バローネ(バナーネ)お取り寄せ♡定植完了♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

イチジクがだ~い好き!

 

大好きなんだけど、スーパーで美味しいイチジクに当ったことがありませ~ん。ざんねん…

 

昔、ビオレーソリエスの苗を取り寄せて育てたことがありますが、たった一個だけ実を付けて…ゴマダラカミキリの侵入で(後に判明)あっという間に枯れました。(一本5400円也)

 

萎びかけたその実を食べて

「一個5400円のイチジクを食べたぜー」

と、職場で豪語したことが忘れられません。テヘ

 

もう一度育てて見たいと思っていて、たくさんある品種からなにを選ぼうか悩んで悩んで、暇があれば探っていたネット通販で<バローネ=598円>を見つけて、即座に決定!(送料の方が高かった…)

 

この値段なら、枯れても涙はでない。

 

いや!もうわたし、失敗しませんから!にかっ

↑失敗したら何と言い訳するんだ…あ?


果樹
こーんなちっちゃい苗でしたー。

 

収穫開始まで2~3年が目安!?


果樹
細い幹なのに…斜めっています。冷や汗


果樹
大きめの植え穴に、広葉樹バーク堆肥、カインズのリサイクル堆肥、バッドグアノ、顆粒HB-101を投入して、深く大きく混ぜ合わせ、HB-101の1000倍液をたっぷりと灌水して植えつけ、植えた後にもHB-101の1000倍液を与えました。

 

立てた本支柱方向に倒れ込む(斜めっている)ので、反対側に短い仮支柱を立てて、幹が真っ直ぐになるように誘引結束しました。


果樹
そして、防鳥対策が容易にできるように一文字仕立てにするので、やや低めのそれ用の支柱を立てました。

 

く~っドコモ絵文字

 

楽しみがふえたぜ~いっ。やった

 

 

ペコリ