芝生を切りだして花壇の拡張♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日の作業です。(ブログアップの本数を一日3本までと決めているので…)


我が家の菜園は14本の畝からなりますが、14という数が好きではないので菜園の畝を13本として、玄関に近い東の畝一本は花壇にしています。


今年は、種から育てた、分枝咲きストックとプリムラマラコイデスを植えて防虫ネットを掛けましたが、その端っこに球根類やこぼれ種から発芽したフランネルソウや白花スミレが陣取っています。



この度、花壇の家族が増えたので、芝の一部を掘り出して花壇を広げることにしました。


本日の作業・他
紐を張って、ノコギリ鎌を使い紐に添って根を切り、シャベルで芝を掘りだしました。


本日の作業・他
広葉樹バーク堆肥、カインズのリサイクル堆肥、バッドグアノ、マグァンプK、顆粒HB-101を投入して深く掘り起こしながら万遍なく混ぜ合わせました。


右奥に積んであるのが、剥がした芝生です。


本日の作業・他
平らに均して、出来上がり。


芝生が伸びるに任せたために出来た変なラインがスッキリして、植えられるお花が増えて、一石二鳥です。チョキ


このあとすぐ、花苗を植えつけました~。ワーイ



ペコリ