アピオスの収穫とオカワカメの植えつけ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

アピオスの葉が黄色くなってきたこともあり、本日収穫して完全終了することにしました。


身体にいいというアピオスを何年も育てていましたが、食べたいと思わないくらい口に合わず、花を見るために育てていたようなものです。(好きな人は好きなんだろうけど、わたしは薬臭く感じて好きになれなかった…)


本日の作業・他
蔓も枯れていました。

水やりのときの水圧が強くて、たびたびお芋が顔を出しているのを見ると土を被せたりしていましたけど…見えていますね。えへへ…


本日の作業・他
支柱を一本抜いてプランターを倒すと、紐で繋がったお芋がゴロゴロリ音譜


本日の作業・他
収穫全量です。


本日の作業・他
一番大きいお芋は、結構大きかった!


本日の作業・他
ブルーシートに土を広げてコガネムシの幼虫を取り出し、湿った土を薄く伸ばして一旦乾燥させます。


本日の作業・他
すんげ~数。叫び


本日の作業・他
乾いた土の上に、広葉樹堆肥、カインズのリサイクル堆肥、有機化成(10.10.10)、顆粒HB-101をばら撒いてよく混ぜ合わせ、


本日の作業・他
HB-101の1000倍液をかけた後、揉みこむように混ぜ合わせてしっかり湿らせた土に、


本日の作業・他
トウモロコシの残渣を切って混ぜたものを、下の方に入れ、混ぜないものを上に入れました。


本日の作業・他
植え穴にたっぷりの1000倍液を注ぎ入れて<オカワカメ>を植えつけて、更に1000倍液を灌水して植え付け完了です。にこにこチョキ


寒さにやや弱いらしいので、寒風避けをする予定です。



来年の収穫が楽しみで~す。音譜



ペコリ