雨が降りました♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

嬉しさのあまり、雨の合間に外に出てみました。


ベランダ菜園
久しぶりの雨で、潤ってるのが嬉しい。嬉


ベランダ菜園
プランターを覗いてみると、レタスだけが2個とも発芽をしていないのでホジホジしてみましたが、種は腐ってしまったようで跡形もありません。涙


ベランダ菜園

ベランダ菜園
<コウシンダイコン>

一か所に2~3粒蒔いたものが、100%発芽したような感じです。


ベランダ菜園
早々と一か所一本にして、間引きました。


一本食べてみると、カイワレ大根ぽくって美味しい!


ベランダ菜園
発芽に時間がかかるニンジンンも、可愛い芽を出していました。


ベランダ菜園
レタス・レネットの種を蒔き直し、覆土は種が隠れる程度に。


ベランダ菜園
こちらは、タデ科の植物ですが、タイ国出身?で、ピリッとした辛みがあります。


調べてみたところ、タデ科に間違いないですが…名称は不詳だそうです。


鯵のなめろうを作る時に入れたら美味しいかも?と思って、実家から折り取って持ち帰り挿したものですが、多分寒さには弱いと思うので寒さ避けを考えています。


ベランダ菜園
数年前に、突如として我が家の敷地内に出現した<アサツキ>は、野鳥さんの置き土産ではないかと思っています。


段々大きな塊になってきたので、この夏に掘り上げてベランダ下で保管していたものを、プランターに植えつけました。


植えた時は球根だけでしたが、芽が出た後はどんどん成長しま~す。


ベランダ菜園
あとは、もう少し頑張ってくれそうな<キュウリ:霜知らず・きぬの輝き>です。


ベランダ菜園
本日、4日ぶりで2本収穫しました。



レタス・レネットが、無事に発芽してくれると嬉しいのですが。mf*



ペコリ