オクラ終了&畝づくり&ニンニク植えました♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

とよこやまさんがニンニクを植えたとの情報を流してきたので、昨夜からソワソワと落ち着かずえへっ本日、オクラを強制撤去して畝を作り、ニンニクを植えました。


ニンニク
葉っぱはまだ元気だし、


ニンニク
まだまだ行けそうですが、

ニンニク
イボ果が目立ってきました。

蕾がたくさん付いているので…勇気が必要です!


ニンニク
根元から10㎝のところをチョッキンします。

このハサミ、錆びているけど切れ味抜群なんだぞ。きゃー


ニンニク
全部切り倒しました。


ニンニク
マルチの穴を切らないように、茎から外していきます。

(マルチは再利用するので、洗っておきます)


ニンニク
マルチ撤去終了。


ニンニク
シャベルで根っこを持ち上げると、


ニンニク
簡単に抜くことが出来ます。


ニンニク
カインズリサイクル堆肥、広葉樹入りバーク堆肥、有機化成(10.10.10)牡蛎ガラ石灰、顆粒HB-101を全体にばら撒いて、シャベルで上下を返していきます。


ニンニク
ミミズさんが、あちらこちらに出現して…間が悪いとちょちょ切られています…ラーメンアーメンあせる


ニンニク
畝を均して、指感覚で穴をあけます。


ニンニク
これは、今年収穫したニンニクです。


ニンニク
こちらは、ジャンボニンニクの出来損ないです。汗


ニンニク
バラしたニンニクを、植え穴の中にきゅっと差し込んでいきます。


ニンニク
これは嘉禎ニンニクで(165個)これで植え付け完了となり、土は被せません。


ニンニク
ジャンボニンニクの小球(56個)も植えました。

大きいモノが残っているので、畝が開いたら植える予定です。


今日も、いい仕事をしたぜ。ゲラゲラ

ふ~っフー音譜



ペコリ