ムスクランサラダセットを…ヒヨドリが食べた~! | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

第一弾で種を蒔き、菜園に移植したムスクランサラダセットは、エンダイブを残してほぼ食べ終えましたが、第二弾で菜園の畝に直播きしたサラダセットは寒さで動きが見えないように感じていましたが、2月に入って時々の暖かさを受けてか、最近は著しい生長が見られるようになりました。



葉茎菜類
防寒用に、不織布を掛けていたのですが、最近の強風で一部分だけ不織布がめくれ上がってしまったようで、端っこの方がかじられた~あせる


なぜか、サラダ菜だけ…泣


葉茎菜類

この美しさラブラブ


ブロンズ

サラダ菜

クレソン

葉茎菜類

摘み取ってすぐの、新鮮なサラダをいつでも食べられる幸せが、家庭菜園の醍醐味です。




もう~っ!

ヒヨドリは本当に始末が悪いんだよっ。ぷんぷん


白菜・キャベツ・スティックセニョール・ホウレンソウ・スナックエンドウ…軒並み食べるよね。


防寒用に掛けた不織布を破って、キャベツの葉を食べていたのには驚いちゃった!

(不織布の上から防鳥ネットで強化してやったぜ!)


玄関前の、寄せ植えの中の葉ボタンも食べられた~泣き3


食べないのは、油菜・ニンニク・玉ねぎ、長ねぎくらいですよ~。


ヒヨドリちゃん達にはお気の毒ですが、これ以上食べられないように、ムスクランサラダセットも強化しました。ふふん



ペコリ