ブログネタ:2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! ブログネタ:2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! 参加中


う~ん?

あらたまって

「ブログを書こう!」

なんて言われると…何を書いたらいいのか…ね。


そうだね~。

じゃ、ブログのタイトルについて少し。


清く、楽しく、たくましく!


とは、わたしが子どもを3人引き取って離婚をし、これから生きていく上での指針として作った自らへの言葉でした。


単なるパロディなんだけどね。えへっ


清く、正しく、美しく…の。



清ければ正しいし、また美しくもある。


でも、そんな綺麗ごとだけで子供を3人、女手一つで育てていくことなんて無理でしょ。


わたしはうら若き?28歳。

子供はといえば、7歳・4歳・3歳でした。


取りあえず子供を真っ直ぐ育てるには、自分が真っ直ぐでなければ意味が無い。

親が人の道を外れた生き方をして子供に真っ直ぐ生きろ!なんて無理な話ですから、自らが身も心も清くいなければ…という思いから清く!


そして、子育てを楽しんで、趣味を楽しんで、仕事を楽しんで…健康であることに、家族が仲良く過ごせることに感謝して、貧しい生活であっても笑顔を絶やさないで…という思いから、楽しく!


一人で父親(稼ぎ手)と母親を担うわけだから、何があっても乗り越えるたくましい母でいたい!子供たちもたくましく育ってほしい…という思いから、たくましく!


おかげで、わたし自身も子供たちも、相当たくましくなりましたよ~。


子供たちを育てる中で、色々ありました。

もちろん楽しいことばかりではありませんでしたし…


貧しい生活の中でも、子供たちへの願いは

「幸せな結婚をして欲しい」

それだけでした。


3人とも自力で定時制高校を卒業、働き者で、母親思いで、わたしの願い通り結婚してくれて…わたしは45歳でおばあちゃんになれましたが、その初孫(外孫)は今年高校3年生になります。


我が家の後継者は、たくましい王子(普段は孫べぇ)たちです。


子育てはあっという間に終えましたが、楽しかったですね~。

(子育て…もう懐かしい響きしかございませんわ)


田舎町の外れに150坪の土地を手に入れて、その土地に、12年前に息子夫婦の協力があって二世帯住宅も建てることが出来ましたし、最近、駐車スペースには息子が二台分のカーポートを建ててくれて、なぜか一台分をわたしに明け渡してくれて、息子は今まで通り青空駐車です。涙


残りの土地の周辺には花や果樹が植えてあるので、菜園として使っているのは40坪くらいですが、ひとりで管理するには丁度いい広さです。


話が相当脱線しましたが、昨年の1月にブログを立ち上げる際に、28歳のときに自分への座右の銘として作ったこの言葉をタイトルに決めた次第でございます。



清く!楽しく!たくましく!♡生きるが勝ち!





お粗末さまでした~。にかっ



ペコリ


2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう!

2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう!


清く、楽しく、たくましく!生きていれば、最後は人生の勝利というご褒美をいただけるのですよ。