一月の窓辺の植物 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

我が家のダイニングの出窓には、いくつかの鉢植えが置いてあります。


屋内植物
朝、ダイニングのカーテンを開けた時、シクラメンの花がぐ~ったりしていました。

「あ~れ~叫びな~んてこったい!」


時々、やってまうんだよね~。

でも、水を与えればすぐに復活するんだよ。

花に寿命がきた場合は、葉っぱは復活しても花は起き上がれないけど…涙


このシクラメンは、2013/12/15日に二女がお店を出したお祝いに、花輪をお願いした生花店から

「記念に一鉢どうぞ」と、いただいたものなのです。



屋内植物
これは、2013/11/22日に、コメリの見切り品コーナーで手に入れた格安の“真綿色のシクラメン”です。


屋内植物
これも同じく。

花色は黒っぽい赤です。


屋内植物
これは、ママさんが昨年の忘年会?で頂いてきた、フリンジ咲きのシクラメンで「2階に置いても枯らしてしまいそうだから」と言ってくれたもの。


やっぱり、商売人が咲かせただけあって、素晴らしいですね。


屋内植物
先日、挿し芽で越冬させているナスタチュームに蕾が付いているのを見つけていましたが…いつのまにか花が咲いていました。


屋内植物

花の、ドアップ。

蕾も次々と出来ています。


屋内植物
摘芯して食べたレタスバジルは、生きているものの…生長は止まっているかのように見えます。

暖かくなれば、動き出すかも知れません。




そして…
屋内植物

これは、キッチンカウンターに置いてある、観賞用のアスパラガスです。

台所に立つと、目の前に見えます。


炬燵の座イスの背もたれを傾けると、無理なく視界に入る位置にありますので、下から見上げる形になりますが、目にみどりはじつにホッとしますね。


目が疲れた時は特に、近くでみどりを見るとほんとうに癒されます。


アスパラガスから放出されるマイナスイオンを思いっきり吸い込んでは、満足感に浸っている毎日です。

о(ж>▽<)y ☆



ペコリ