初めての挑戦♪シリアルボールの完成! | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

シリアルとマシュマロと板チョコを使って、迅獅 さんが“思い付きでつくったという、シリアルバー”を真似て、わたしもを作ってみました。

もっと早く作ってみたかったのですが、肝心のデジカメを修理中だったので…そのデジカメが本日無事に修理を終えて手元に戻ってきたので、電気屋さんに受け取りに行った帰りに材料を買って、ワクワクしながら帰宅して、休憩なしでそのまま始めました。

これが買ってきた材料。↓



ひらめきの料理・他

板チョコ(ガーナ)これ、好きなんだよね~ラブラブ

マシュマロ3種類(ホワイト・ブルーベリー・カルピス)

レーズン



ひらめきの料理・他

そして、これが持て余していたシリアル。

コストコで2袋セットで購入して、1袋は息子にお任せしたものの、正直言ってあまり美味しくない。

故に、捨てようかどうしようかと迷っていたのですが、迅獅さんのブログを見て、これはいいかも(*^o^*)と感心して、作ってみたくなったというわけです。

分量はわからないので、とりあえずわたしのひらめきで決めました。


ひらめきの料理・他

シリアル300グラム。


ひらめきの料理・他
マシュマロ

ホワイト・10個

ブルベリー・5個

カルピス・5個

合計75~80グラムを、手早く混ぜられるようにキッチンバサミで小口に切ります。



ひらめきの料理・他

途中で、ザクザクと混ぜあわせます。


ひらめきの料理・他

板チョコ・一枚も、なるべく小さく割ります。

これを、90秒レンジにかけます。


ひらめきの料理・他

なるべく手早く混ぜ合わせます。↑


ひらめきの料理・他
迅獅さんは、シリアルバーとしてステック状に仕上げましたが、同じものを作ったのでは芸がないので、わたしは アルミ製のおかずカップを利用して、丸く作ってみました。

左手にアルミカップを持って、右手に持ったスプーンですくって詰め、スプーンの裏を使って軽く押さえつけて形を整えますが、軽く押さえることで空気が抜けてくっつきあい、形よくおさまり、手も汚れずに出来ます。

今回は欲張って多めに作ったので、途中で硬くなってしまったのでレンジに掛け直して温め、軟らかさを戻してから再度詰めました。


ひらめきの料理・他

シリアル300グラム(他)で出来たのがこの量です。

これを、早く固めたかったので、冷蔵庫に入れました。


ひらめきの料理・他

チョコの中で大好きナンバーワンはこれ。↑

冬季限定だから、なおさら愛おしい…ニコニコ

そろそろいいかな~、と思って冷蔵庫へ。

おお~っ!!

いい感じに固まっている。


ひらめきの料理・他

アルミカップを外してみました。

こちらは、表(上側)


ひらめきの料理・他

こちらは、裏(下側)

食べて見ましたよ~。

う~ん音譜

しっかり固まっています。(入れ歯の方には無理かも?と思うくらいに)

カルピスとブルーベリーの味もしっかり主張をしていて、とても美味しいです。

欲を言えば、板チョコをもう一枚入れたほうがよかったかな?

名付けて、シリアルボールの完成です。得意げ

ちょっと気になってググってみたら、ありましたね、シリアルボール。

既に作って楽しんでいる方がたくさんいたようです。(*゚ー゚)ゞ

レーズンの食感が大好きなので、レーズンを混ぜる予定で買ってきたのに入れ忘れてしまった~。Σ\( ̄ー ̄;)

残念極まりない、が、まだシリアルが残っているので、また作ってみたいと思います。ガーン

きっかけを作ってくださった迅獅さん、有難うございました~。ニコニコ