葉茎菜類の収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

菜園は全畝が埋まって、春までの作業は草むしりと追肥と収穫だけ。


葉茎菜類

本日は、

①スティックセニョール(お隣さんと、ママと、ばばとで分けました。

(塩茹でして、夕飯のオムライスに添える)

②春菊(ママが『夕飯がお鍋の献立なのに春菊が無かった』というのでママに)

③ホウレンソウ(茹でて磯和えでいただきました)

④白菜(間引き白菜は、オリーブオイルで炒めて味噌汁を作りました)

⑤葉根っ子(一本だけですが、『味噌汁が美味しいよ』と言ってママに)


シュンギク

葉茎菜類

10/9日に種を蒔いて、順次間引きをして食べていますが、香りが良くて柔らかくて本当に美味しいです。


葉茎菜類
長いものは15cmくらいありますが、茎の太さにバラつきがあります。


葉茎菜類

育ちの良い苗は脇芽が発生していました。

株間をとるために、ハサミの先端を根元に挿し込んで、元から切り取りました。


ホウレンソウ
葉茎菜類
同じ日に種を蒔いたホウレンソウ。


葉茎菜類
無農薬なので、わずかにですが、虫食いがあります。



葉茎菜類
ホウレンソウ、本日の収穫。



白菜の間引き菜
葉茎菜類

こちらも同じ日に種を蒔いたもので、4~5回間引いています。

葉茎菜類

シュンギクは虫食いゼロに近くて、ホウレンソウは少しだけ、でも、白菜は結構虫に食われています。



葉茎菜類

白菜(右)は、見た目にもやわらかそうで、虫さんが好きそうです。


で、左下に恥ずかしそうに隠れているのが、葉根っ子ちゃんです。


お味噌汁一回分で丁度いい。

大根おろしも使いきりサイズで余りなし!


葉っぱも1~2㎝に刻んでつくる大根の味噌汁は、甘みがあって風味があって、本当に美味しくてホッとするお味です。


大根のサラダにした時は、葉っぱは油揚げと一緒に炒め煮を作ります。

これも美味しいです。


収穫したての野菜は、何にしても甘みがあって美味しいものですね。



葉茎菜類

5メートルくらいの短い畝に、手前から、ホウレンソウ、春菊、白菜の種を蒔いて育てていますが、来年の春まで食べつくしてしまいそうなので、別の畝にホウレンソウと春菊とムスクランサラダセットの種を、11/18日に蒔き足しました。






ペコリご訪問、有難うございました。