ムスクラン・サラダセットとキャベツの生長経過♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

9/28日に箱蒔きして、10/26日にポット上げして、11/5日に定植した、ムスクラン・サラダセットとキャベツ(秋まき・極早生)の生長経過です。



葉茎菜類
<11/5>

植えつけ前の育苗ポットの苗です。


葉茎菜類

<11/13>

葉茎菜類
<11/21>

植えつけ後、半月です。


葉茎菜類
<エンダイブ>


エンダイブは昔から(10年ひと昔って言うでしょ?)から大好きで、単独で種を購入して育てていましたが、一袋で7種類の種が入っているムスクラン・サラダセットや、5種類の種が入っているサラダレタス・ミックス5を利用しています。


ムスクランサラダセットでは、<エンダイブ>サラダレタス・ミックス5では<ちりめんちしゃ>となっています。


葉茎菜類

<サラダ菜>


葉茎菜類

<ブロンズ(赤)>

葉茎菜類

<グリーンリーフ>


葉茎菜類

<クレソン>


従来のクレソンとはちょっと違いますが、これがピリッとしていて美味しいんだな~。


サラダでも美味しいですが、サンドイッチに挟むと最高なので、ムスクラン・サラダセットを育てる楽しみのひとつでもあります。


他に、チコリ(青)チコリ(赤)の2種類があって、それを加えて7種類なのですが、チコリは嫌いなので外してしまいます。



葉茎菜類

葉茎菜類

葉茎菜類
そのうち、下のマルチが見えなくなるくらい大きくなります。


葉茎菜類
<キャベツ(秋まき・極早生)>


まだ、本葉4枚程度です。


葉茎菜類
手前に、ムスクラン・サラダセットを33本(ブロンズが一本消えつつあります)、奥にキャベツを14本、キャベツの横にエンダイブ他を10本植えてあります。


来年の新年会には、テーブルを賑やかしてくれそうです。

楽しみ~。ニコニコラブラブ




ペコリご訪問、有難うございました。