柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺^^♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*___柿・富有___*



最初に植えたのは興津20号で、美味しい柿でしたが…枯れました。

(枯れ木のその後に、アラゲキクラゲが発生して、ラッキーにも美味しく頂きました)


そして、2番目に植えたのが富有柿で、植えてから4~5年になりますか…


果樹
<5/16>

花はたくさん咲いて…


果樹
<6/13>

小さい実は驚くほど付くのですが、気が付けば「落ちます!落ちます!」


果樹

<10/11>

ほんのりと色づいてきました。

果樹
<10/19>

葉っぱが紅葉しています。


果樹

<10/24>

実の色も、そろそろいいかな?


わたしは、柔らかい柿は苦手で、甘くて硬い柿をガリガリ食べるのが好きなのですが…


果樹

硬いことは硬いけど、やや遅い感じで不満が残る。

甘いことは甘いけど、歯応えに欠けるので、一日早ければ良かったのかな~シラー



果樹

<10/25>

ということで、思い切って今日、全部収穫してしまいましたが、食べてみたら微妙に早かったような気がする…(色もイマイチだなっし~)


果物の収穫のタイミングは、難しいもんだなっし~ふなっしー




ご訪問、有難うございました。ペコリ



すいません。

タイトルとは全然関係ありませんでした。

謹んで反省いたします。にかっ