ゴーヤー水を採りました♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*___ゴーヤー水の採取___*



毎年ゴーヤー水を採る目的もあってゴーヤーを育てていますが、昨年と一昨年はネコブセンチュウの被害を受けて、まともな量が採れませんでした。


わずかに採れたゴーヤー水も、根こぶ病の根から吸い上げられて溜ったものだと思うと、あまりいい気もちがしないので2年連続で廃棄しています。


3年前に大量に採れたゴーヤー水を大事に大事に使ってきましたが、今年はネットで調べて、根こぶ病が出ないように肥料の調合をしました。


さて、今年はどうかな?

今年もダメだとすると、来年までゴーヤー水が持たないし…と期待と不安半分で…



ゴーヤー
<10/4>

台風18号の前に撤去して、ゴーヤー水を採取するために、たくさんゴーヤーが生っているのを諦めて作業に入りました。


ゴーヤー

これは1本の苗から育ったゴーヤーで、棚が低いのでこんな感じですが、棚が高ければ高いだけ蔓は伸びたでしょう。(蔓が地を這っているのを、何度か棚の上に乗せています)

ゴーヤー

ゴーヤー水を採るのが目的なので、地際から50cm上の葉っぱと子ヅルは、初期の段階で欠き取って育てました。


ゴーヤー

子ヅルもかなり太いので、ゴーヤー水を採るための茎をカットするときに、子ヅルがカット部分より下にあると邪魔で、邪魔だからと切ってしまうと子ヅルをカットした部分からもゴーヤー水が流出するのでもったいないからです。

ゴーヤー

上中央の蔓を切って、左右に引きずり降ろしながら収穫をしましたが、気が付かないまま黄色く完熟しているものもありました。


ゴーヤー

ここで登場するのがこれ!

コストコのジュースの容器です。


ゴーヤー水を採るのに適した容器が無いものかと、買い物の度に探していたのですが、コストコで見つけました。(ジュースは甘くて美味しかったですが、体にいいものかどうかは微妙な感じです…)


コストコに連れて行ってもらう度に(と言っても2回ですが)買ってきて、この日のために保管していたものです。

ゴーヤー

二股に分かれたすぐ下をカット…

ゴーヤー

茎は500円玉より太いです。

ゴーヤーって、実もゴツゴツだけど、茎もゴツゴツなんだなぁ~。

ゴーヤー

ほらね。

この容器でなければダメなんです。


以前はハチミツ容器や、麦茶を作る冷水ポットを使っていましたが、小さい容器だと夕方に採取すると翌朝には満杯で溢れていたり、余り広い口の容器だと茎を安定させるのが大変だし、容器替えも面倒でしたが、これなら入れた茎は安定するし、2.84Lなので一日は余裕で容器替えの心配もしなくてすみます。

ゴーヤー

茎は無理矢理折り曲げているので、軽い容器を押し上げてしまいます。

左右に振られないように支柱を3本立てて、更に紐を回して縛ります。


ゴーヤー

無農薬の菜園なので虫がたくさんいるので、上からスーパーの袋をすっぽりと被せます。

ゴーヤー

袋の一部に穴をあけて紐を通し、ボトルの口に隙間を作らないようにしっかり縛っておきます。

虫が入ってしまった時点でアウトですから。

ゴーヤー

取り除いた蔓の山。


ゴーヤー

収穫したゴーヤーは、54本ありました。(余り小さいものはツルと一緒に廃棄です)

ゴーヤー

台風一過後の7日に行ってみると、容器から溢れていました。

3日の間にどれだけ流出したのかはわかりません。


ゴーヤー

容器を変えて再度採ります。

ゴーヤー

一番搾りのゴーヤー水と、空の容器です。

透明度が全然違うのが分かります。


ボトル1本目が一番濁っていて、1本目よりは2本目、2本目よりは3本目、と濁りの度合いが薄くなります。



ゴーヤー

ゴーヤー水には浮遊物が混ざっているので、左の空容器に漏斗をセットして、コーヒーのフィルターを2枚重ねて入れ、ゴーヤー水を濾過していきます。


フィルターに浮遊物が溜って落ちが悪くなったらフィルターを替えます。



ゴーヤー

透明度が違って見えますよね?


時間がかかって大変ですが、この濾過を二回繰り返します。



今年は、コストコのボトルが大活躍でしたが、このボトルに約3本分を採取できました。

流出した分は不明ですが、健康的に栽培出来たゴーヤーからは10L以上は採取できます。


1.8Lボトルに1本分は、以前から愛用している方に差し上げましたが、これでまた、天然の化粧水を大量にゲットできて安心しました。


ゴーヤー水を肌水にしてから、わたしの顔は見違えるようにきれいになって、ずっときれいなままです。




ご訪問有難うございました。ペコリ