物々交換♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

和菓子風お赤飯


今年収穫したササゲでお赤飯を作るのを楽しみにしていましたが、甘納豆が一袋あったので、和菓子風にして食べたくなりました。


①ササゲは一晩水に浸けておいて、圧力鍋で4分かけた後冷めるまで放置。


②もち米2合とうるち米1合は、洗米後ザルに上げておく。


③圧力鍋の蓋が落ちたら煮汁ごと炊飯器に移し、ブレンド米と食塩を(小さじ1)入れて炊飯。


④炊きあがったら甘納豆を入れて混ぜ、5~6分蒸らせば出来上がりです。



ひらめきの料理・他

甘納豆入りの甘~い和菓子風なので、いつもの半分くらいの量を…ラップを敷いたお茶碗に入れて…


ひらめきの料理・他

ラップの四隅をくるくるっと巻きます。



ひらめきの料理・他

これを、お隣さんにお裾分けに行ったら…




ひらめきの料理・他

お返しにポポーを2個いただきました~。


物々交換です。よっ



ひらめきの料理・他

皮をむいて輪切りにしたらこんな感じです。


色が変わっているところは傷んでいるのだと判断して、きれいな部分だけをいただきましたが、トロピカルフルーツのような甘~い香りがして、味はねっとりとした果肉で、甘味が強く酸味はほとんどありません。


じつは過去にも職場の仲間に頂いて食べたことがあるのですが、トロピカル過ぎて、やや苦手なお味なので自分では育てたいとは思いませんが、珍しいものなので有難く頂きました。


過去に食べたポポーより食べ易かったな、と感じたのは、味を知っていたせいかも知れませんね。



ご訪問ありがとうございました。ペコリ