スティックセニョール植えました | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

7/21日に種を蒔いて、8/6日に育苗ポットに上げて管理していた(はずの…)スティックセニョールの苗は、植えなければと思いながら今日まで放置状態になっていて…久しぶりで見たら可哀相な状態になっていました。


第一弾の枝豆はとっくに収穫終了していたのに、旅行に行ったり雨予報だったりで、やる暇とやる気が無くて…困ったもんだ!



スティックセニョール

葉っぱは虫食いで、葉色も悪くて可哀相なくらい。




スティックセニョール

根も、やや弱々しい感じです。



畝の中央に溝を掘り、腐葉土、国産高度化成14.14.14、牡蛎ガラ石灰、顆粒HB-101を投入して、サクサク混ぜて掘った土を戻して植えつけます。




スティックセニョール

やや深めに植え穴を掘って、畝の高さより低くなる位置に根鉢を置きます。




スティックセニョール

土にも混ぜ込んでいる顆粒HB-101を、根鉢の上にも少量置いて…

(根切り虫などの被害を予防できます)



スティックセニョール

双葉(は、見えていませんが)の際まで土を寄せて、やや深植えにします。

(深めに根を張るので、強風時の倒伏防止になります)



スティックセニョール

黄変した葉っぱが付いた苗が多いですが、着根したら欠き取ります。

植えつけ直後の今は、とりあえずそのままにして様子をみることにします。



スティックセニョール

16本の苗の植え付け完了です。