ブログネタ:長生きしたい? | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

長生きしたい? ブログネタ:長生きしたい? 参加中

心も体も健康で、自分のことが自分でできるうちは長生きしてもいいと思うけど、寝たきりになって家族に迷惑がかかるようになったら、生きていたくないと思うようになるでしょうね。


心が健康でも体が動かなければ自分が辛いし、体が健康でも心が病めば家族が辛い目に遭いますから、心身ともに健康な時までは長生きしたい、というところでしょうか。


そう都合よくいかないと思いますが、家族には常に「お母さんは、あなたたちのおかげで幸せな半生だったから、いつ死んでもOK!眠ったまま目が覚めなくても、母は幸せのまま逝ったと思ってくれていい」というようなことを言っていますが「でも、120歳までは生きるかもよ」と必ず付け加えます。


息子「そんなに長生きされたら俺の方が先に死んでしまいそうだわ」

わたし「どうぞどうぞ。立派なお葬式を出してあげるから、後のことは心配しないでいいよ~音符


日頃、こんな会話を楽しんでいます。にこ


長生きしそうでしょ よっ