ガーデン菜園の三尺ササゲ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

三尺ササゲ・けごんの滝


ガーデン菜園(プランター栽培)でも、充分に育てることができます。





三尺ササゲ・けごんの滝

<7/16>
蕾は黄色っぽかったけど、咲いた花は薄紫色でした。



三尺ササゲ・けごんの滝

<7/16>

三尺ササゲ・けごんの滝

<7/16>

三尺ササゲ・けごんの滝

<7/19>


三尺ササゲ・けごんの滝

<7/19>
畑で育てた三尺ササゲとは比べ物になりませんが、一応滝は流れています。滝



三尺ササゲ・けごんの滝

<7/23>

7/25・国産高度化成(14.14.14)軽く一握り追肥

7/26・HB-101の1000倍液を散布




三尺ササゲ・けごんの滝

<7/30>


三尺ササゲ・けごんの滝

<8/1>


三尺ササゲ・けごんの滝

<8/6>


三尺ササゲ・けごんの滝

<8/6>
枯れた鞘が、西風で飛ぶようになりました。


三尺ササゲ・けごんの滝

<8/6>
飛んだ莢を拾い集めて、プランター栽培と菜園の、両方の枯れた鞘を収穫しました。

まだ、完全に枯れていない莢や、青くて若い莢も残っています。


8/6・国産高度化成(14.14.14)軽く一握りを最終追肥

8/6・HB-101の1000倍液散布


三尺ササゲ・けごんの滝

<8/7>
莢から豆を出すのが楽しくて…途中で止めてお風呂に入る予定が最後まで。


三尺ササゲ・けごんの滝

ずっしりとしていて、ひんやりしていて、手で触った時の感触が、たまりませ~ん。

剥きながら、笊の底にたまっていく豆をすくいあげてはニンマリ
にひひすくった豆を上から落す時の感動は、今までに味わったことが無いくらいの、ちょー感動です。(子供かっビックリマーク女

虫食いひとつない、きれいで(気が付かないだけ?)小さい豆だけど、模様があるんだ~?!?と、感心しきり。


三尺ササゲ・けごんの滝

保存の方法を調べてみました。


3日ほど日光浴をさせてから瓶に詰めて保存。
瓶に入れて密封して保存をしても虫が入るそうな?おまめ

ならば、

豆全体に、HB-101の1000倍液をスプレーしてモミモミして、またスプレーして万遍なくモミモミしてから、干しに掛かりました。