無農薬栽培の枝豆・初収穫して美味しく頂きました | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

最近、西風が強いですよね。



玄関を出ると、玄関前まで三尺ササゲの枯れた鞘が飛んできていました。



我が家の菜園

菜園で育てている三尺ササゲの青い莢まで風に千切れて落ちていました。


我が家の菜園

これは、ガーデン菜園(プランター栽培)の三尺ササゲ。


我が家の菜園

どちらも、枯れた鞘をすべて収穫しました。



我が家の菜園

豆はかなり小さい…

じつは、三尺ササゲを育てるのは久しぶりで、種となる豆を収穫するのは初めてのことです。
煮豆にしてみたいな。



我が家の菜園

で、こちらが、本日初収穫の枝豆(黒豆)です。
この厚み、「助さん、もういいでしょう。。。」って感じ。

でも、根ごと引き抜くのはやめて、厚みのある莢を選んで収穫しました。



我が家の菜園

無農薬なのに、この美しさWハート

感動モノです。



我が家の菜園

えだまめ茹であがり枝豆


我が家の菜園

ん~うまぃたいへん美味しく頂きました。

あま~い
豆(枝豆)

でした。