10月31日ハロウィン🎃の日に柚華15歳になりました。(元保護犬だから確実では無いけどね)





まぁ、みんな機嫌の悪いこと悪いこと。😂こんな事する前に朝から作っているとウマウマはやくくれよ〰😋😋😋








わかるんだよね。柚華って自分の物を作ってると必ずキッチンにやってくるねんよね。

鶏ミンチと、人参、ブロッコリー、椎茸、豆腐のロールキャベツの煮込み。
野菜ゴロゴロすりおろしじゃがいものソース
鰹のムニエル
キャベツと人参と胡瓜のヨーグルト和え
霜降り牛肉ゴロゴロ、パプリカ、ブロッコリーのピラフ
バナナ🍌とリンゴ🍎タップリのさつまいもヨーグルトのケーキ🎂

もう待ちきれなくてずっと吠えていて…4時半過ぎに夕飯食べる事に。(翌朝、5時すぎから3匹に起こしにやってきよった)

ここ数年の中で一番元気にお誕生日を迎えられました。12.3歳はぎっくり腰や胃腸壊してばかりでゲージレストやウマウマも食べれなかったしね。

色々勉強したよ。早目早目に気付いてあげれば防げる事が多々あると。繰り返し成るぎっくり腰はおしっこや💩やお散歩のときの腰の位置のズレや脚の開き具合や…歩く速さや。胃腸も今はふやかして柚華だけは日に3回に分けてご飯。

1年前からクレアチンの数値は範囲だけど少しずつ範囲内でも上がりつつ尿素窒素が範囲越えて少しずつ上がってきてるので腎臓病?の疑いもあってトッピング野菜は必ず切ったら水にさらしてリンを減らしてたんぱく質の減らして色々工夫して来月に血液検査するときまで範囲内に収まっていてくれればいいんだけど…ね

ここ1年穏やかに暮らしてくれたとは言えなくて少し胃腸壊したり、虫刺されで顔が腫れたり歯磨きしたら少し血がついたらそこから顔が腫れたり。

でも怖かったのは6月12日の朝の出来事。起こしても起きなくて、柚華は薄っすらと片目開けたままおしっこも垂れ流して意識もあるようなないような…状態で。

何が起きたのかも分からないし人と違うから救急車🚑も呼べないし…病院に連絡がつくまで間が長すぎて…ピクリともしないまま病院駆け込んだら院長緊急手術中やし…😱😭柚華どうなってしまうんの?

預けて何時間も診察室で待ち続けて昼からやっと説明。その頃には意識も戻りつつあってエコー、レントゲン、血液検査はCRPと尿素窒素異常値だけどほかは異常無し。脳の可能性大で昼からCT検査。結果MRI出ないので詳しくもわからず翌翌日に大阪の日本動物脳神経脊椎センターの予約が取れてMRI.CT.脳髄液検査をしました。1日しか空いていない状態で全身麻酔2回もするのも怖いし…だけど事前の検査が大丈夫だから心配無いって言われてしないわけにも原因分からないし…預けての5時間あまりの長い事…。意識が戻った時点で連絡はもらったけど顔をみるまでは…泣いたわ。

知らなかったけれど🐶の脳梗塞は詰まっても血栓が、散るのであとが残らない。のて分からないし。ただ年齢からして脳全隊の萎縮も多少見られるのでその萎縮が起きるとに発作的な事が起こる子もいるのでそれかも…と。

発作的なものが続くようなら違う病気の可能性も考えようと…。いつ起きるかわかりませんがって…。💦💦💦そんな事言われたらどうしてええねんや。

原因が分かったようなわからんようなでしたが柚華さんは後頭部に、髄液検査のため3×4ぐらいの大きなハゲを作られて元気に腕の中に跳びこんで来てくれました。

暫く、朝が怖くてね。夜中も生きてるか何度も調べたわ。

そんな事もあって、10月に滋賀に旅行に行ってきました。琵琶湖のほとりお散歩。
この旅行の第一の目的は…

どうしてもお風呂大好きなな柚華を温泉♨️に入れてやりたくて「別邸あかい」に行ってきました。


室内ドッグランのブランコで。



念願の温泉にもいれてあげれました。



凛花ちんはお風呂嫌いで隠れていない😂
ご馳走もいっぱい食べて



途中で寝る宙ちん。😴😴😴
比叡山にも行って
箱館山では初めてのゴンドラにもみんなでのって
風がきつくてカート飛んで行くし…

何年かぶりのドッグラン。
帰りは車に乗るとあっという間にみんなで爆睡💤💤💤😴😴😴
寝るとちびっと舌が出てくる柚華姉さん。
柚華も元気で楽しい旅行を楽しめて良かったです。

温泉♨️につかっている柚華気持ちよさそうだったのでまた、暖かくなってきたらどこかへ連れていってやりたいなぁ。♥

15歳…脳神経脊髄センターでもう、15歳ですからねって言われたカチンと頭に来てまだ15歳でず。と思わず言い返したけど…見た目は若く見えるけどそんなの言われなくてもわかってる。

だから、1日1日大切に見逃しのないろうにちゃんと気づいてあげれるようにと思ってる。

15歳のお誕生日を元気に迎えてくれてご飯も全部喜んで食べてくれてほんまにありがとう。こんなにも嬉しいことはないで。柚華♥

半年の1度位のブログ更新。

宙ちん8歳、凛花ちん10歳、柚華15歳……心配事もみんな多々あったけれど…このまま何もなく新しい年を迎えたいなぁ。

来年もこんなお誕生日ができるように頑張ろう。

長すぎるブログお付き合いありがとうございました。