9日は朝から病院3つ連チャンあせるあせるあせる先ずはおかかの歯医者、からの〰️おかかの内科。血圧の薬貰いに。

急いで帰り、11時予約の柚華の病院へ車

何だか今日は院長先生1人の診察で結局一時間待ち…汗汗汗沢山のダックスちゃんに会って楽しく待ち時間を過ごす。柚華が大きなラブちゃんに偉そう吠えていたら隣のおばちゃん?(私もやけどね)まぁ、小さいけど元気な男の子やこと。しっかりした顔してるわ…いやいや確かにりっくんといるときはいつも男の子に見間違えられたけど…(笑)私が言うのはエエけどね、可愛い娘なんやけどなぁ

ほぼ一年前くらいからちよっと腸が弱くなってきた柚華姉さん。冷えてるのかな?と冬は腹巻きをしたりしながら半年に一度のドッグ検査も血液検査検査も異常無しでやって来たけどなんかスッキリしないので…先生に色々突っ込んで聞きに行きました。
確かに、ヨーグルトやアイスの食べた容器を舐めても何ともなかったけど下痢はしないけど何回も💩すると最後は軟便になったり粘液が出たりすることも。
これは、検査でいつも酵母菌がかなりみつかるので乳製品禁止となりました。

後は果物類、特に梨は水分と糖分が多いからダメみたい。キュウリやブロッコリーは何ともないけれどキャベツ等の葉物類は同じ症状が出ることもある。

食べ物をチェックして禁止するのは納得なんだけど水分が多いとなるってことがいまいち納得いかずどのようなことが原因でこの症状が起こるのか?とかフード成分にアレルギー物質が入っていたらなるのか?とかいっぱい聞いてみました。(ややこしい飼い主ですねん)
柚華の腸をの中を直接見ていないのでどうか、検査や血液検査や便検査だけの判断になるから
原因確定は腸カメラをするとアレルギーとかポリープが有るとか癌だとかの判断がつくという事で20日に腸カメラとともに半年ぶりにドッグ検査も一緒に受けることにしました。

りっくんが病理検査しても原因不明だったので(私的には原発不明癌と同じだと思ってるんだけど)

結構まめにドッグ検査も血液検査もしていたのにわかった時には処置のしようもできなくて…お空組になったりっくん。

腫瘍マーカーとかワンコにはないもんなぁ。

確かに人間でも胃カメラ腸カメラで直接見るのが一番わかりやすいからね。

確かに血便が出たことも無いんだけど下痢もしていないけど、ちょっとしたことで粘液が出るのが(腸の粘膜が剥がれやすい)気になるし1回薬飲むと治るんだけれど、柚華は喋れないし手遅れになるのも嫌だからカメラ受けることにしました。

心配症のおかかでごめんね。ちよっと頑張ってね。りっくんの時と同じ思いをしたくないからね。

柚華、頑張ってね。

何も知らず知らずによく寝ます(笑)


そして、今日は年に一度のOL時代の後輩との女子会でした。

今日は飲茶バイキングだよ〰️!
60種類二時間バイキング。一時間半でラストオーダー。食べた!食べた!どんどん熱々の飲茶やその他の中華料理が運ばれて来ます。

前菜からスープ飲茶一個ずつ〰️からのデザートまで20種類位食べた。

みんなお腹いっぱいでおまけにしゃべりまくって写真が無い!(笑)

年に一度会ってもみんな忙しくてそのまま三人は帰宅。残った二人で一時間ほどうろうろとウインドウショッピングしました。

そして、ケーキをかってきた。





実はこのケーキ私の実家があった駅の近くにあった老舗のお店。40年前ぐらいかなぁ。でも、35年以上前にお店無くなっちゃってから食べてない。

デパートにもあちこち入っているけれどどこもバームクーヘンとか焼き菓子だけ販売でもう生菓子は作ってないのかとおもっていたらなんと元町に本店があってこのケーキもあることを全日知って買ってきました。音譜音譜音譜何度も近くまで行ってたのにさ。

値段が150円ぐらい上がって一回り以上小さくなってる気がするねんけど…(当たり前か…)

懐かしや〰️!ラブラブラブ

ん?ん?ん?

美味しいんだけど…

あれれ?もっと美味しかったような…気が(笑)

やっぱり私も贅沢になったのね。(笑)

懐かしの35年ぶりに食べたケーキは昔食べていた頃ほどの感動は無かったけれど…(笑)

もう一度食べたいと願っていた夢はかないましたよ。(笑)

そんなわけで今日は、山田池公園での幸ちゃんライブには参加できなかった。が、LINEで見せてくれました。とっても愉しそうでした。

お天気良くてよかったね。





この数日間は暖かい〰️。お散歩一時間行くとおかかもみんなもハァーハァーいって凛花ちんは玄関先でへたってます。(笑)あのね、嬉しすぎてお散歩中ひたすら小走りで走ってるから何倍も疲れるねん!(笑)柚華は長距離コースの 曲がり角にやってくると
「あたち、行きたくないねん」って、上目遣いで見て動かない。仕方ないので肩のり柚華にして歩く。ショボーンショボーンそうしたら肩の上でキョロキョロしながら機嫌かええねん。お姫様やからね。(笑)5分ほどしたら降ろす。嫌々歩くけど帰り道になるとどうしたん?と思うほど足の回転が速くて笑ってしまう。爆笑爆笑爆笑
どこまでいっても勝手に柚華です。

帰ってきたらみんな寝るぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


凛花ちん、茶色のごろ寝マットと同化していてわかりませんが…寝てます。

こんなに可愛いニット帽子をいただきました。




凛花ちん、疲れてます。(笑)

凛花ちん、不細工〰️!

あれあれ?柚華の帽子がずれてきた。(笑)
あたち、前が見えません〰️!

同梱のワンコおやつを頂いておかかも美味しい焼き菓子を頂いて一休みです。


火曜日はおかかは皮膚科で液体窒素でウィルスイボの処置。処置はじわっと痛いねんけど後の方が2日ほどじんじん痛い。火傷と同じやから水ぶくれになることもあるしなんせ右手の人差し指ときてるから何かする度に触れてしまう。その度に涙が出そうになるねん。私の右手は中指、薬指変形してきてるし…曲げると痛いしどうなってしまうんやろかあせるあせるあせると真剣に考える今日この頃です。いずれ手術しないと曲がらなくなりそうやし…。

液体窒素で処置だけやけど週に一度で2ヶ月から3ヶ月かかるらしい。年内までに終わって欲しいわ。

皮膚から上に出ないで中に袋みたいにできるから神経を圧迫して蒸気が当たっても痛いし…何よりも右手が使いにくいのは困るなぁ。

昼からは歯医者やし…病院ばっかしやん!(笑)

明後日ぐらいからは痛みも和らぐから助かるんだけどね。

先週の土日はそんなために常備菜作り。
スーパーで鮪の中とろとネギトロが安くてつい買っちゃた。冷凍庫のしらすやいくらの醤油漬けに山芋とろろで海鮮丼。

大根、一本下茹でしてから昆布と白だしで下味をつけておく。日曜日は、それを豚挽き肉餡掛けに。豚挽き肉のつくねは蓮根の薄切りにのせて蓮根入りとコーン入りの2種類の照り焼きに。
少し残っていたタコは唐揚げに。竹輪にチーズを詰めて磯辺揚げにしました。

頂き物の里芋がほっこり美味しくてね。
マカロニサラダ。
鶏の唐揚げと具沢山のお味噌汁でした。


翌日はマカロニサラダのマカロニが残っていたので冷凍庫のホワイトソースとエビ、ブロッコリーでミニグラタン。
薄味のついた大根はミニがんもともう一度炊きました。
常備菜のひじき煮
お魚が隠れてますが一切れ200円で厚切りのサワラを塩レモン糀で野菜を添えてホイル焼きにしました。
我が家の男達は魚料理すると何か足らないらしく賞味期限が本日という事で北海道産のお肉があったので買ってきてステーキに。一枚を主人と私で。後の一枚は息子一人で(笑)

火曜日はあんまり指が使えなくて包丁持てないから市販の塩鯖、厚揚げ焼き、大根は温めて味噌だれを。そして、カニかま、ひじき煮に使ったあまりの千切り人参で蟹の入ってない芙蓉蟹風だけ作りました。(笑)


こんな日もあるわいなぁ〰️!(笑)
近頃、近くのスーパーで売っている千葉産の塩鯖が美味しすぎてはまってます。これに、大根おろしがあると最高やねん!

厚揚げも毎日でも食べられるほど好きドキドキドキドキドキドキ
昔はね、炉端焼きにいくと大きなしゃもじにのせて渡してくれるとめっちゃ美味しくて必ず頼んでいたよなぁ。(笑)

水曜日は朝から野暮用で大忙しで疲れはてた。あせるあせるあせる

なぜだか、お腹の具合が悪い。
朝にカフェオーレ飲んだからか?牛乳入れすぎたのか?温めたや大丈夫やったのに…(笑)

柚華も、朝の💩にまたまた粘液や血が混ざっていて…何か食べたか?う〰️ん、プリンを小指の先ぐらいやけど…???

金曜日に病院予約しているから色々聞いてこよう。

そんなわけで昨日は主人を迎えにいった足で王将へ行って来ました。お腹の具合悪いのにどうしても食べたかった黒酢油淋鶏〰️。黒酢大好き〰️!餃子も食べた。

油物ばっかりで…やっぱりお腹の具合治りません(笑)今日はお粥たべるかな?(笑)


ちょうど一週間前に2年ぶりに3ワンコ達と旅行に行って来ました。

これは、一週間前に書いたブログです。アップが一週間延びちゃった〰️!

おはようございます。昨日の朝早起きして車
毎回、車に乗ると柚華姉さんのうんち事件勃発になるので少しお散歩してからの…バタバタしているおかかを玄関先で待っているワンコ達。一旦、家の中に入れてやってよ〰️との声にも耳を傾けないお父さん…ムキームキームキーで…出発前から爆弾爆弾爆弾
使っているところは…どこでしょうか?



明石海峡大橋を渡って…あっという間に淡路島

そして、その間におかかは宙ちんのおしっこを手でうけとめる…汗汗汗あせるあせるあせるあせるあせる

やっぱり…な。

凛花ちんと宙ちん…お散歩しても外で絶対におしっこしないから嫌な予感してたんだ。

もしも…と思ってたら予感的中やん!(笑)

お父さんの淡路島マラソン大会に便乗して来ました。淡路島の親友と一緒に終わるまで一緒にあそんできました。

8時前に会場に。駐車場が近いところに止めれないから出発二時間前に到着。友達に9時半に迎えに来てもらいました。

淡路島牧場…


凛花ちん、周りの人に煩すぎて写真取らずに早々に退散(笑)

牛さん、ポニーさん…が見える。
さぁ、回ろうか?とおもったら見える範囲だけで…館内はワンコ禁止で…15分位で終わり???

可笑しかったのは淡路島産まれ育ちの友達が私…初めて来たわ!って???

子供達は遠足できてたみたいやでって…(笑)そうなんや。汗汗汗

ネットで調べた雑貨屋さんいってワンコokの菓のんさんと言う和カフェに。

和カフェ?前に行ったのはいつの頃?記憶にもない(笑)テラス席で食べれるって書いてあったけれどちゃんとワンコ同席のテーブルかいくつもある店内ができていましたよ。音譜音譜音譜

あれこれ悩んで…小さな器に入ったセットにしました。






こういうときは柚華の目が輝く。キラキラキラキラキラキラ

おかかは朝御飯食べてなくて…余計に美味しい〰️(笑)

そして、一時間ほどお喋りをしてからマラソン大会終わったお父さんと待ち合わせの場所へ移動車

海の目の前のうおたけ鮮魚店やけんど海鮮どんやという長〰️い名前のお店。
お父さんが20分ほど前について名前を書いてくれていたので15分ぐらい待ちで人気の海鮮丼食べました。ワンコ連れは外のベンチです。


うまし〰️!

今回は友達と別れてから帰らずに南淡路のワンコと泊まれるホテルへ。

プチホテル山へ。お山のてっぺんに建つホテルへ。温泉じゃないけれど外にお湯を貯めて小型ワンコが入れるお風呂があるっていうのとドッグランが3個あるって言うので即決!
ここなら、少しぐらい貸し切りで遊べる時間も有るかも…でことでほんの30分程遊びました。

景色最高!

宙ちん、元気に走り回る。

物思いにふける凛花ちん(笑)

ただただ策の淵を歩き回りながら出れる所はないかと探す柚華姉さん。でたら凄い崖なんで転げ落ちるともう、会えなくなるで〰️!でも、ワンコ達が土を掘って削られたところがいくつかあって煉瓦で隠していたけれど所々すきまがあって柚華ぐらいの子は頭が入ってしまうのでちょっと怖かったです。

ゴロスリ宙ちん。テンション上矢印上矢印上矢印


お山のてっぺんから見る夕日はとてもとても綺麗でした。


夕食も豪勢だったけど前菜とお刺身しか写真なし(笑)椀物、揚げ物、松茸のお吸い物〰️etc.そして〆は黒毛和牛のすき焼き、デザートの珈琲ゼリー。こんなに沢山あると思わなくて黒毛和牛ステーキを一人前頼んでいたからもう、苦しくて…(笑)
ワンコたちもディナーを一人前だけ頼んで分け分けしました。(フードたべていたのでね)

部屋では




部屋では寛ぐワンコたち。

何故だか夜中は色んなお部屋から聞こえる物音に柚華姉さん吠えまくる〰️。すると凛花ちんも宙も吠える(笑)
煩くでごめんなさい。ガーンガーンガーン

寝られなかったのか柚華が夜中に三回もおかかの顔をぺろぺろ舐めにくる???

そして、朝御飯






宙ちん、お父さんにベッタリで良い子でしたよ。

そして、チェックアウト後は別のドッグランで遊びました。

凛花ちんと宙は走り回る〰️!











そして、柚華姉さんは策の周りをチェックしまくり〰️!の暴れまわる。







ジャンプ〰️!

めっちゃ跳んでるやん!

一時間程遊んでから小さな雑貨屋さんによって帰ってきました。


帰りの車のなかはみんなぐったりで爆睡でした。

おかかは


可愛い器を一つ買いました。シンプルで可愛かったから普段でも使えるかな?お値段1700円だったしね。


有名な五色の樂久登窯にも行きました。…良かった。重量感と色合いとかが一目見ただけで違うって感じました。ただ、この器を買うと勿体なくて使えないかも知れない(笑)雑だから欠けたらどうしようかと思っちゃう。

それだけに価値のあるお値段だし…今回は諦めました。(笑)

帰りはワンコ連れなのでマクドナルドを買って3時頃に家につきました。

みんな、寝るぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ寝るぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

柚華を温泉に入れてやるのが一番の目的でしたが外にあるのでお天気が曇りで少し寒かったのと前日柚華がお腹を壊していたのも理由の1つです。凛花ちんと宙ちんが酔いやすいので☕😃🌄抜いたので柚華もぬきました。でも、水分を沢山とったから柚華ちょっとお腹ゆるくなって粘膜に血が混ざってたりしたので薬を飲ましていたのでお風呂は断念となったのです。

凛花ちんと宙ちんは今回はというか長旅に慣れて来たのか全然酔いませんでした。月曜日は朝御飯も食べたけれど大丈夫でした。30分とか1時間おきに休んでいたからかな?でも、少しずつ慣れてきているのは確かです。成長だよね。

そして…

おかかは、立て続けに洗濯機を4回もまわしたわ。(笑)




昨日ハロウィンの日に柚華姉さん(推定)10歳になりました。

あたち、10歳になってんで〰️音譜音譜音譜

とってもハッピーなお顔でご挨拶です。(笑)

おかかがね、朝から指が痛いけど(右人差し指先にウイルスイボができて治療中ですが化膿してきて病院行こうとおもったら今日休診で泣いてます)カボチャのワンコマフィン沢山ある時作ってくれてん。


小さいのは冷凍庫へ。多いのはbirthdayケーキの代わり。

そして、ご飯もちょっと豪華版音譜音譜音譜

ワンコプレートだよん!

前日に鯛をお隣から頂いたのであら焚きする前に昆布とアラで出汁をとっておいて骨の身をこそげとってのけておいたものでリソースつくりました。人参、大根、インゲン豆、パプリカ、ブロッコリー、コーンで最後に少しだけ無塩バターを入れました。

あとは、ブロッコリーの炒め物、トマト

絹ごし豆腐をレンちんして水分飛ばしてから塩ぬきしたしらすと青のりで白和え(笑)







みんな必死でたべました。

いつもならさっさと消えるのに今日はおかかに美味しかったで〰️ととびきりの笑顔を見せてくれました。


凛花ちんもいつまでもペロペロ〰️(笑)



宙ちんは空っぽになったみんなの器を順番に舐めております。(笑)

家に来て8年と4ヶ月…早いなぁ。りっくんが6歳で柚華が推定1歳8ヶ月。

やって来たときはちょっと戸惑ってたけど食いしん坊なのとうるさいのは変わりません(笑)

マイペースのお転婆娘。

8歳超えたころから少しずつ虹彩萎縮でたり白内障でたり臍ヘルニアの心配、ヘルニアの心配でて来たけれど胃腸だけは鋼鉄の柚華やのに、ここ半年ほど胃腸も弱くなりました。何度も調べても異常ないけれどおかかは心配です。

りっくんがそうだったから。
確かに症状は多少違うけどね。

9日にもう一度病院予約しました。

柚華、あんたはパワフル柚華やから病気は似合わないからいつまでも元気でおるんやで〰️!

Instagramで沢山のおめでとうメッセージありがとうございました。


実は週末に主人の淡路島国海マラソン大会に朝もはよからついていって淡路島住在の友達と一緒に時間潰ししてからドッグラン3つあったりワンコ風呂(外に小さな岩ぶろが設置してあって温泉でないけどお湯を貯めてはいる)にお風呂が大好きな柚華を入れてやりたくていったんだけど柚華お腹具合悪かったのと雲っていたので入れなかったけれどね。ドッグランで思う存分遊んだのでまた、後日アップしますね。



ちよっと、怒ってます。ムキームキームキー

お野菜が凄く安いスーパーで先日段ボールいっぱい買ったときに県外だけど栗の産地の栗を2袋買って来ました。(丹波産は恐ろしく高いので)

そして、虫がいたりすかすかの栗を見分けるために大きなボールにお水をはって浮かしてみました。沈むと大丈夫らしい。浮くのは虫がいたりすかすかのもの。
びっくりびっくりびっくりガーンガーンムキームキームキームキーえーんえーん

なんと、なんと、半分以上浮いてるやん!
なんじゃこりぁ〰️

でも…間違いもあるかも…と剥いてみたけど全部ダメでした。あせるあせるあせる汗汗汗汗汗

おまけに沈んだものにもいくつかすかすかや黒い所が…ええ加減にしてくれ〰️。

右手変形してるのに一生懸命爪真っ黒にして剥いたのに…半分以上の没。

もう、買わんから!!!!!!

めっちゃショックやわ。汗汗汗

一部の黒い所除いてガタガタの栗で栗ご飯作りました。

栗もあんまり良くなかったのか甘味も少なくて食感もよくなくて美味しくは無くて…汗汗汗

虫食いだらけの山のような栗持っていってやりた〰️い!と思ったわ。あれは酷すぎる!

そして、

陽射しもポカポカ晴れ晴れ晴れ
デッキで遊べば良いのに一緒に出ていないと遊ばない3ワンコ達。仕方がないからおかかも日向ぼっこです。ほんまは掃除したいのに…。



ヌクヌク芝でゴロンとお休み

おかかと遊ぼう!

可愛いね。宙ちん!

いたずらっと子の末っ子(笑)

たまにキリッとしたらハンサムに見える凛花ちん。

マイペースであっちうろうろこっちうろうろ(笑)呼んでも振り向きもしません。 

柚華姉さん、虹彩萎縮のせいで瞳孔が開いたままになっているから昼間は眩しくてどうしてもお目目がショボショボして、まん丸お目目の可愛いお顔ができません。



大きなお目目でしょ?(笑)






日曜日にblog書いたまま…中断してしまいました。(笑)

これ↓日曜日です。
何だかいきなり冬がやって来ましたよ〰️!まだTシャツのおかかですが朝夕冷えます台風

夏布団…寒い〰️!誰が10月半ばまで肌布団だけやねん!そらままが聞いたらまだ、半袖?夏布団?震え上がるよね〰️!お布団出さなきゃね。

3ワンコ達も布団の中に入って来ます。めっちゃ窮屈やねんけど…凛花ちん横長く寝ないでよ。
みんな好き勝手な場所と格好で寝るなぁ~!

宙ちん、柚華の上に大きな顔を乗せないであげて!柚華つぶれてしまうやん!


変な格好で寝ていたらあちこち痛いおかかですあせるあせるあせる

昨日、3ワンコ病院へ行って来ました。
柚華の虹彩萎縮による定期検診。眼圧は16と15で正常。右目は瞳孔が開いてるから光が当たるとみどり色に見える。白内障も現状維持ってところかな?点眼薬はまだいいそうな…。

度々なるお腹の不調。お散歩での固め、普通、軟らか目の💩そして、白身のような腸の粘膜が出たり血が混じっていたり…

お散歩で腸の動きが活発になったこともあるけれど…鋼鉄の柚華のお腹も歳と共に弱くなって来てるのも確かなこと。

後は…果物や水分の多い野菜…。柚華のお腹は酵母菌が多いから糖分や水分の多いものをあげると余り良くない…

後考えられるのはフードがあってない時も…

一応、常備薬で抗生物質と整腸剤だけシート錠剤のままもらって来ました。この方が長期間持つからね。(笑)体重も3,16㎏もう少しあってもいいかも。


凛花ちんは爪切り(親指だけ伸びすぎてました)と柚華に噛まれたときにできた薄い傷を見てもらいました。今、瘡蓋ができてるから自然に取れるまでそのままでということでした。
体重は4,48㎏でした。


宙ちんは予防注射と逆睫毛抜きでした。
予防注射も…抗体検査した方がいいのだろうけど…どこでもしてもらえるんだろうか…
宙ちんは5,08㎏でした。

待合室で15歳のスムースちゃんが居ました。可愛かったなぁ。お年寄りのご夫婦に大切に大切に育てられていました。

篭に入って休んでいたのは17歳のプードルちゃんでした。3ヶ月位前から動けなくなって寝たきりだとか…そっと撫でさしてもらいました。頑張って。

みんな、病院で疲れたのかぐっすりです。(笑)




おかかも疲れたわい!汗汗汗

そして、今日(日曜日)は
リビングもラグを秋冬用に。
ソファーカバーもブルーに。
ワンコ達のために買ったしまどらはいつのまにやらお父さんの足を突っ込むものになりました。(笑)

ごろ寝マットもモコモコの暖かいものに。

毛布も出しましたよ〰️!

久々に夕食の一品を…
冷蔵庫の残り物ですが…豚肉と大根、厚揚げの煮物。

豚ロースとししとうの黒酢酢豚。


メイン?はこの二品です。(笑)

後はお味噌とか塩鮭でした。

で……

この写真だ〰️れ???



これはね。私が一番愛した…今も愛してるりっくん…との初めての出逢いの時の写真?画像です。

昔はネットでブリーダーさんが赤ちゃん達の画像を出していたサイトがありました。

ずっと産まれたときからワンコと暮らして来たけど初めて自分の好きなダックスを室内犬を飼えるからものすごく嬉しくて毎日毎日ブリーダーさんの画像を見ていました。そして、一目惚れしたのがこの画像。

この子だって瞬間に感じました。この子しかいないって。

私と陸との赤い糸が繋がった瞬間でした。

この一枚の画像だけが光って見えたの。(笑)

先日、パソコンの色んな画像を整理していたらでて来ました。

で、アップするのを忘れたままでした。てへぺろ


そして、ここから今日水曜日です。


近頃、花粉飛んでませんか?車の窓ガラスもうっすら汚れてますし、空気がよどんでる〰️。ので、
日によって体調が色々です。

昨日までの、2,3日喉がイガイガして詰まったようで席がでだすと止まらない。おまけにくしゃみかでたら、胃が踊りだして胃痙攣見たい痛くて…昨日は朝から山の用にあちこちのスーパー買い出しに行って午後から眼科行って来ていざご飯を作ろうとしたら頭痛と気だるさと咳で
…作る気力0でCoCo壱番カレーを買って来ました。(笑)

タコも牡蠣も買ってきたからお好み焼きしようと思ったのに…(笑)

息子も休みだったから…頭が割れそうなので母ちゃんは早く寝る宣言しました。よって10時半に3ワンコ連れて布団に潜り込みました。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

6時半まで爆睡😪💣💤

起きると嘘のようにスッキリ〰️音譜音譜音譜
喉のイガイガも無いで〰️!

何か調子良いで〰️!

一階、二階掃除して洗濯機も2回まわしてぬいぐるみも干しました。

昨日段ボールに山ほど買って来たもので…
色んな作りましたよ〰️!

なのに、セリアに買い物に行ってついでに入ったスーパーであまりにも綺麗なハマチがあって一本を買って刺身用にとあらにさばいてもらってしまったよ。(笑)

ワンプレートで洗い物少なく…(笑)
タコとカニかまともずく酢
大根の皮と人参の金平
秋刀魚は三枚におろして茗荷谷、梅肉を挟んでクルクル巻いてうっすら片栗粉まぶして焼きました。
色んな野菜のサラダ
ハマチのお刺身(残りは白ごま油に漬け込みました。明日は中華風?それとも漬け?カルパッチョ?)

牡蠣は賞味期限なので綺麗に洗って水分をしっかり拭いて片栗粉をまぶしたらバターで焼いてニンニク、生姜、醤油、酒、みりん、オイスターソースを混ぜたものでからめました。サッと湯がいた小松菜を添えて。

やっぱりワンプレートは洗い物少なくていいよね。(笑)

息子の帰りを待っていると…やっぱりしんどいあせるあせるあせる

一旦、二人の生活になってしまったのと年齢も有るのかなぁ。

寝る時間はたいして変わらないけれどボーと起きていて遅いのとご飯作って片付けたりしてると必ず途中で寝落ちしてしまう。

週に何度かは息子のご飯は温めなおせるお握り入りのワンプレートおかずとサラダと後は汁物は小さなお鍋で。自分でやってくださ〰️い!
昔はできたことでも今は身体が持ちません(笑)

自分で食べてね〰️と言うことにしました。(笑)

母ちゃんは、夜中までは…しんどいよ。ってことで無理しない?出来ない宣言です。(笑)

帰宅が遅くて大変だけどね。
母ちゃんも大変なのよ。(笑)








三連休だけど…予定無し。主人はマラソン講習会の予定が強風?雨とかで中止になり(近頃、週末は台風ばかりです)ゆっくり寝て遅い朝食食べて二度寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

しかし…昨日から再び暑い…夏です。湿気もあって昨日の夜もクーラーON!

今もキッチンにいたら暑くて…風を通そうと思ったけど強風でまた、クーラーON!(笑)

キッチンで火を使うと汗だらけ汗汗汗

そんなこんなでワンコ達もよく寝てた。

うなぎ犬の柚華。手足見えてないからほんまにうなぎみたいやん!長〰️い。ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

からの…フワフワ大好き!



凛花ちんも…ちよっとだけ隣にお邪魔してみる。

休日は父ちゃんの腕枕(お腹が出てるのは無視してね。)

前足ぴったんこラブラブラブラブラブラブ

くっつき虫の宙ちんでした。


去年の春にたまごちゃん事件で柚華と凛花ちんが取り合いで本気喧嘩になって噛み合いになり二回どちらも耳や顎近くを負傷したので我が家ではたまごちゃんは禁止になっていたんだけど
…先日保護ママさんが遊びにやって来て柚華のたまごちゃん命が懐かしいなぁって話をしていてなんと、たまごちゃんを15こも送ってくれました。音譜音譜音譜音譜音譜

あのね、おかかそんなに沢山のたまごちゃん買ってくれないわ。

今月末に10歳を迎えるし1度柚華の周りにたまごちゃんをばらまいてあげてみて…と。

しかし…そんな勿体ないことする勇気が無くて…とりあえず三個出してみました。

私、たまごちゃんが命やねん!

あっという間に宙ちんは取り上げられて柚華のたまごちゃん2個取り。抱え込んでますわ。

キュウキュウ〰️ピーピ〰️うるさい!鳴らしっぱなし。

凛花ちんは1つだけ有ればいい子です。
その代わり絶対に渡さない。近寄ると唸る〰️!


宙ちんは何もわからず近寄って唸られて退散しながらおしっこ漏らす…あせるあせるあせるあせるあせる
僕ちん取ったりしないのに…。

そして、あっという間に破壊する。今回は前足で押さえて噛み出すとおかかに叱られるを繰り返していたが気がついたら鳴らなくて…と思ったら破れてた。あせるあせるあせるそれを細かくちぎる。

気がついたら宙ちんがそれを食べたから取り上げ〰️!びっくりなんで、食べるんや!ムキー

急いで口に手をいれたけど遅かった。💩にでるやろか?宙ちんは何度か猫ちゃんみたいに、毛玉がたまって、嘔吐したことがあるからひかかって止まったりしたら大変なことになるので心配です。

凛花ちんが噛み噛みしてるから食べれる?って思ったんやろか?(バカタレ!と叱られる)

柚華はしまいには息も切れ切れで肩で息してるから取り上げ〰️(笑)
全く、夢中になると加減を知りません。休むと言うことをしません。汗汗汗

突き進む事しかできませんので要注意なんです。(ドッグランで走り過ぎてし

もうすぐ10歳の婆さんやのに…(笑)誰よりも誰よりも元気に見えます(笑)

そして、

そして、

凛花ちんが2個目も噛み噛みして穴だらけにしてほっておいたのを柚華が見つけてとりに行った時に

凛花ちんが見つけて飛びかかりまた、本気の喧嘩びっくり

噛み合うから咄嗟に離したんだけど…

凛花ちんは部屋のすみに逃げて柚華の歯にも血がついてるし…

よくみたらまたまた凛花ちんの耳の端から血がたれているえーんあせるあせるあせる

深くないから消毒して感染症の抗生物質を飲ましておきました。
う〰️ん、

凛花ちんは自分のものと1つだけしか取らないけど柚華はみんな自分のものだから直ぐに取りに行く。自分のものをおかかに取り上げられたから凛花ちんの遊んでいたものを取りにいっての喧嘩。

前と同じだわ。 

やっぱりたまごちゃんで遊ぶときは見ていないと何が起こるからわからない。あせるあせるあせる

とめないと大変な喧嘩になって血だらけになっていたかも…。

また、暫く空気が悪いんだよなぁ。凛花ちんはお姉ちゃんをたてるから喧嘩の後もずっと柚華の後ろをついてまるでごめんねっていっているように顔を舐めに行くんだけど柚華はプイとするんだよね。

柚華よ、あんたが悪いんやで!

反省の色無しの柚華姉さん。取り上げられたたまごちゃんを探し求めてあちこち歩き回っております。

なんか…疲れた😖💦




朝晩涼しいのに日中は暑い☀️😵💦

昨日、シーツから夏布団からみ〰️んな洗濯したのにやっぱり暑い?

衣替えはまだできそうもない。(笑)

昨日ろく、らんさんのblogに御家族の忍者アプリ動画が載っていてさっそく真似さしてもらった。

なんと、

お空組の陸と柚華、凛花、宙の夢のコラボやで!

かぶりものをしたら陸と宙が妙に似ていて…胸が熱くなる。ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

柚華姉さんがドンピシャ!で笑える。

柚華姉さんがめっちゃ似合ってるねんけど…凛花ちん女の子やのにごめんね。

今日、郵便物のなかにあら?っていうものが混じっていた。

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせとか言う葉書。???

法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センターからとか…なんじゃこりぁ???

ネットでも載っているし法務省も注意するようにとのことで架空請求とはわかっていたけれど市の消費者センターに電話するとかなり問い合わせが多いとのことでした。処分してください
とのことでした。

が…

最後に担当の方が面白い事を言った…

春過ぎから60歳から60過ぎた女性の方を中心に沢山の送られています。とのことでした。???

これって…おれおれ詐欺と一緒でひかかりやすいやすい、騙されやすい年齢になったということなのかしら???そうなの?

なんか、めっちゃ気分悪いねんけどね。ムキームキームキー

世の中ホントに次々と悪事を考える人がいるもんだ。

皆さん気を付けましょう~。

先日、お風呂の残り湯にシャンプーするときに凛花ちんや宙ちんを支えながらそっと浮かして泳がして見た。

HARUさんのblogやInstagramをみるとハルちゃん、みすぎちゃん、さちちゃんが川で潜ったり泳いだりそれはそれは犬本来の野生に戻り自然と戯れている姿にいつも感動しちゃうからです。

家もとりあえず犬?(笑)手足ぐらいバタバタする間に泳げるんではないのか?と甘~い考えがあった。あわよくば…もしかして…

結果

ダメでした〰️(笑)

宙ちん顔も浸かってないのにもがいて暴れて目を剥いて…(笑)

母ちゃんなにするねん!って感じ(笑)

やっぱりな。ひびりの宙ちんやもんな。

ショボーンショボーンショボーンえーんえーんえーん

凛花ちんは意外と冷静なんだけれど…顔が目がやめてくれ〰️っていってる。(笑)

同じ三匹なんだけれど…ぷぷぷ

写真も並んで撮れないし…(笑)

何とか三匹同じ目線でとか色々憧れて挑戦するんだけれどね(笑)

HARUさん家のみんなとっても小さいんだと驚きました。柚華より300㌘小さなさちちゃん。柚華より400㌘大きなみずきちゃん。凛花ちんと200㌘大きなハルちゃん。みんな頼もしいわぁ。

やっぱりライフジャケット買って練習しなあかのかなぁ。

きっと、みんながそうではないと思うけれど…女の子の方が絶対に根性が座っていて頑固やわ。男の子のほうが弱くて情けないというか怖がりだと私は思ってます。我が家だけなのか?(笑)

そして…近ごろ思うのはカニンヘンってやんちゃ?頑固なマイペース?

えっ?柚華だけ???

失礼ねムキームキームキーこんなに可愛いお嬢様なのにね。








朝は嵐の前の静けさか…ってぐらいに雨も小雨だし風も少ししかないりっくん地方です。

これが数時間後には凄い台風がやってくるらしい。

今年はほんまに大当たりです。

もう、外回りの片付けは10月末までそのままにしておきたい気分です。あせるあせるあせる

昨日、雨の中買い出しに行ってきたけれども今日も朝イチでチラシの商品買いに行くぞ〰️!

午前中に3ワンコ(無理かな?)シャンプーして風呂を洗って水を張っておきますわ。

速度が速くなったから前回な様に外の様子が見える。怖いけどその方が気持ちが楽です。夜中にくるのは嫌い!真っ暗だし揺れが怖さを増すし朝起きると凄いことになってるし…ガーンガーンガーン

柚華姉さん(婆さん?)フワフワの上にまだフワフワのクッションで大あくび。


凛花ちんはりっくんベットでりっくんに包まれて物思いにふける?(りっくんのこと思い出してる?)


宙ちんは、カメラ目線で…何ですか?
あのね、台風来るんだよ〰️!

今日は息子も急遽お休みです。
ゆっくり寝れると大喜び〰️!(気楽やな)


そして…

ふ〰️疲れました(笑)3ワンコお風呂入ってフワモコになりましたよ。音譜音譜音譜
いつもなら四時間近くかかるのに今日は二時間ですんだよ。

ドライヤーは主人にしてもらいました。
本来は昨日、今日とマラソン講習会の予定でしたが今日は台風で中止となりました。その代わり昨日は講習会場まで雨の中を走っていって講習会終わってからも走って帰ってきました。
三回着替えて雨やのに洗濯物めっちゃ多いやんか!ムキー

家に居るときぐらいシャンプー手伝え!ってか?(笑)
たまに散歩いって一緒に遊ぶだけが可愛いがっているって訳じゃないで!ってことで(笑)

一匹ずつシャンプーして乾かしてを繰り返してお風呂大掃除すると四時間近くかかるので今日は早く終わった〰️ラブラブラブお風呂にお水を張り終えたよ。

みんな、フワモコ〰️!少し休んだら早めに夕食の用意をします。





やっぱりええ香りやなぁ〰️口笛口笛口笛ラブラブラブラブラブラブ

みんなが綺麗になるとなんか嬉しくて私の心も疲れていても洗われる。

みんなも疲れたのかお昼寝。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

柚華姉さん後ろから撮るとなんか、黒いナマコ見たいやな(笑)

光が当たるとやっぱり綺麗なカラーやわ。こんなウィッグ欲しいなぁ(笑)

宙ちん、気持ち良さそうやな。ゆっくりお休み。


一昨日あんなに沢山のパンを作ったけど…半分送って少しご近所にお裾分けして三日間食べたら無くなりました。作ろうか?辞めようか?

ご近所のご主人が趣味で包丁研ぎ の講習会にいって2ヶ月に一度ぐらいお家の刃物研ぎをするときに必ず声をかけてくれます。ありがたい限りです。厚かましく三本もお願いしちゃいました。近頃大きな包丁が持ちにくく(右の指が数本変形していて)て小さいのばかりです。南瓜とか切るときだけ使いますが力が入りにくくて大変。本当に…使いすぎだとかホルモン影響とか色々あるらしいけど加齢って嫌だなぁ。

包丁が切れやすいと嬉しくてね。音譜音譜音譜

風が強くなってきて雨戸がガタガタいい始めました。

外にでたら向かいの三男の同級生が友達と車で出掛けようとしてしていたから台風来るのに何処にいくん?って聞いたら
だから、すいてるやん!ってさ。

はっ?

若い子の考えることはわからんわ。(笑)

強風で車ひっくり返るでって言ったら笑いながら気を付けますってさ。汗汗汗

口うるさいおばちゃんでした。(笑)