そらままのblogを読んで…その先生のお話その通りだなぁって思いました。

今、コロちゃんを介護しながら色んな思いが頭の中をめぐります。

たとえ父の残したワンコでもコロちゃんは家族です。父の考えを必ずしも聞かなくてはいけないわけではないのですから。

無理な延命治療は絶対にしないで自然にでも出来る限りの事をして最後までみてやって欲しいと。

我が家は私が産まれた時からずっとワンコが常に何びきかいました。

昔は今ほどワンコの治療にも必要以上の延命治療とかは無かったしフィラリアやフロントラインなんてものはありませんでした。
そんな時代でも父は病気の子には手術も何度も受けさしてきたしどの子にも本当に一生懸命向き合って来ました。私の乳母車を押してくれていたシェパードのチェリーは乳癌、子宮がんと手術をしてもう苦しんでどうしようもなくて治療もできず苦しみながら死をまつ事が可哀想で父は病院での安楽死を選択しました。私がまだ幼稚園ぐらいだったかな?
チェリーを病院に連れて行く前にチェリーにいっぱい大好きしてバイバイしてあげって言われたときのことを今でもしっかりと記憶に残っています。それが別れになるとは分からなかったけど。

父が沢山の子と暮らして色んな経験をしてきたからこそ、人と同じだと思うからこそこの言葉を残したのかもしれません。

自分自身に対しても親、兄弟、周りの友達…色んな治療を見てきてきたりその周りの介護しながする人を見たりしてきたからこそ私にも、元気な内に自分の考えをしっかりと残していました。正直…かといってその時になると家族はやっぱり考え悩みますけどね。(笑)

自分自身が脳梗塞で倒れ長生き闘病生活を送ってきて…いつも心配してるのはコロちゃんの事だけでした。

自分がいつどうなるかもわからないのに口から出る言葉はコロは…。コロは…。家で介護してるときもコロのことばかり。7月ぶりに帰って来た父の姿は車椅子にのって右半身麻痺だから顔立ちも変わってるし言葉もちょっと聞き取りにくいからコロちゃんにとっては大好きな父で有るんだけど…何か理解しにくいのと兎に角車椅子が怖かったみたい。なのにガラス越しにいつも部屋を覗いていました。



家族だけど家族だからこそその子と過ごしてきたことでわかるその子の性格や絆…もあります。

7年半前に亡くなった元保護犬のロンちゃんはトライアルでやって来た翌日から体調悪くて病院通い。身体が弱くてでも病院大嫌いで病院行くと目が血走って暴れだす。尿管結石に何度もなってカテーテル通すだけでも一苦労でした。昔通っていた病院でも興奮しすぎるからもし何かあっても…なんていわれたこともありました。それでも12才まで頑張ってくれました。最後の半年は認知症状が酷くて大変でしたが食欲が無くなって歩けなくなってきたとき家族みんなで話し合いました。心臓も少し悪かったので病院に連れていって興奮状態で何かあったら…そんな時
子供達が連れていかなくていいよ。このまま大好きな家で介護してゆっくり最後までみてあげようって。何度も病院で興奮して口から泡を出したりする様子を見てきた子供達にはそんなに思いをさせたくなかったんです。みんなで交代で夜もついたりして数週間。ロンちゃんはとても穏やか顔でお星さまになりました。ロンちゃんと一緒にいた家族だからこそ出した結論です。

父は闘病中なんかちょっとおかしなことも言うんだけどコロちゃんのことだけは元気な時に話した内容と同じことを何度も何度も私に言いました。時には、コロちゃんを残して行くのが辛いから別れるのが辛いから一緒にいきたいと…。

きっと、お盆で帰ってきてもずっとコロちゃんのそばにいると思います。コロちゃんは一進一退です。


市販の缶詰めをあげていましたが色んなお野菜と胸肉を炊いてペーストにしてあげてます。この方が横からこぼれなくて口の中に残るから。

お薬も混ぜてスプーンであげます。どうも金属は嫌らしくて木のスプーンにしてあげると食べてくれました。少しずつしか食べないけれどそれも食べたり食べなかったりです。

気に入らないと吠えるのではなくて凄い唸るような奇声をあげるので夜は安定剤のお薬飲ませます。
納戸の日陰のお気に入りの場所においてあげると凄く嬉しそうな顔になります。早朝や夕方はそのままそこでイビキをかいて寝ています。
名前を呼ぶとほんの少しだけど尻尾を先が動きます。(笑)

これが正しいのかどうかはやっぱりわかりませんが…私はこの選択をしました。

こんなに大きな身体なのにやっぱり病院嫌いでよく診察台でビビりしょんしちゃうんだよね。(笑)

本当はさっぱりとシャンプーしてあげたいけど今はできないよね。体力消耗するからね。どうしてもオシッコ臭くなってしまうからね。拭いてあげてもなかなかね。

毎朝毎朝、ドキドキしたがらコロちゃんを見ます。呼んでも聞こえてないから動かないしお腹の動きを見ながら近づいてしまう。

穏やかに…過ごして欲しい。苦しまないで欲しい。それだけなんですが…ね。

先程、主人は信州に帰省しました。
今日からワンコ達4匹と私との生活です。

先日、どうしてもシーフードグリーンカレーを食べたくなって作っていたんだけど…グリーンカレーのペーストが見つからない。あせるあせるあせる
仕方ないから夏野菜たっぷりの海老のココナッツカレーに変更となりました。(笑)

サラダは有り合わせ

ナンは冷凍してあるのにチーズを乗せてチーズナンにしました。

夏はカレーが美味しいな!

明日からまた手抜き生活です。(笑)