こんにちは✨✨

『空間を好きで彩る』をテーマに大好きな仕事をしています建築デザイナーのchikoですニコニコ

 

自己紹介はこちらから


春ドラマの中で好きなのが

「アンメット〜ある脳外科医の日記〜」


杉咲花さん演じる主人公のミヤビは、事故により脳を損傷し過去2年間の記憶をすべて失い、新しい記憶も1日限り。

寝て起きたら前日の記憶がなくなってしまう記憶障害があるのですが、脳外科医のお仕事を続けています。


寝て起きたら忘れてしまうので、毎日事細かに日記を書いていて、毎朝読んで覚えるのが習慣。


「毎日少しずつ積み上げてきた全ての記憶が、未来の自分をつくっている。信頼も愛情も自信も。

昨日の記憶が私たちを明日に繋げる。今日が終わって明日が来ることは当たり前だと思って生きてきた。昨日の記憶を失うまでは」


記憶があるから「明日はこうしよう」「失敗しても次はこうしよう」とか考えられるけど、記憶がなければ毎日リセットされてしまいますよね。信頼・愛情・自信って毎日のコツコツの積み重ねであって、記憶がなければどんな毎日になるんだろうと考えさせられました。


そして、アメリカから帰国し新たに着任した三瓶先生がミヤビにかけたこの言葉が大好きです。


「川内先生、できます。諦めたくないんですよね?記憶がなくてもなたが積み重ねてきた努力は身についています。昨日を覚えてなくてもあなたが生きてきた日々は確かにあるんです。その自分を信じてください」


しばらく乗っていなくも身体が覚えていて自転車に乗れたり、鈍ってはいますが車の運転ができたり。

頭だけでなくて身体が覚えていることって確かにありますよね。


何より自分が積み重ねてきたことを信じるって本当に大切なことだなと改めて思いました^^


ぽってりフラワー今日のいいこと
・美味しくランチを食べれたこと
・温かいお風呂に入れたこと
・大好きな野菜スムージーを飲めたこと

ぽってりフラワー募集中のサービス

インテリアコーディネートを募集中です。

インターネットから選べる商品を選定させていただきます。

詳細はこちらから



ぽってりフラワー楽天ルームでおすすめのインテリア紹介しています。よかったらのぞいてみてください☆



▼インスタやってます。

①施工事例

 

②日々見つけた美しいもの、素敵なお店紹介しています。