コロナ禍終息を願う漢詩!(完成版)

 

 

新型コロナウィルスの蔓延を防止し、最終的な収束を願うための漢詩ができました。これまで起句、承句、転句、結句の四句を示してきましたが、仄起こり七言絶句の形式に則った詩が完成しました。ここで、押韻は下平声八庚の韻目から「生」、「迎」、「平」の文字を用いました。

読み下し文と平仄を次に示します。

 

(標題)あくえきしょうめつをねがふ

 

(起句)ていじゅ しょうかん はんげしょう

(承句)さいじの かさい わらってあいむかへる 

(転句)てんせんす れいしつ てんをあおいでたんず

(結句)さんぷくの しんゆう きたいらかならず

 

(起句)〇●〇〇●●◎

(承句)●〇〇●●〇◎

(転句)●〇●●●〇●

(結句)〇●〇〇●●◎

 

【大意】

庭の木をぼんやり眺めていると、半夏生の花が目にとまりました。思えばこのような花を愛でる光景は日常のことでありました。しかし、今は新型コロナウィルスの蔓延で世の中が激変したため、天を仰いで嘆くような思いです。真夏の憂慮は深くなるばかりで、気持ちも安らかになりません。