わたしはムダに完璧主義です

0か100かはっきりしないと

落ちつかない白黒思考でもあります



問題がおきたなら

とことん悩み、調べつくし

解決策が見つからなければ病む無気力


グレーの状態がきもちわるくて

耐えられないんです


我ながら損な性格





夫は解決していない問題を

いったん棚にあげて

悩まないことができるんです

だから病まないんですね

(棚にあげたことを忘れるのが問題)




問題が起きたとき

瞬時に「白!」「黒!」

なんて答えがきまるわけないのに

わたしはぐるぐる悩んで時間を浪費します




子どもの不登校にしても

時間の経過とともに

その都度、ベストな選択肢が

浮かび上がってきたりするし



どうにもこうにもならない時は

そのままの状態に耐えることも必要




考えることを放棄するんじゃなくて

今変えられる問題のみを

心の余裕があるときに考えるだけにしたい



「ま、いっか。死ぬわけじゃないし」

そんなくらいの心持ちでいたい、切実に昇天

グレーを許せるようになりたいです




つねに私は断崖絶壁に

立って(るつもりになって)

追いつめられて、絶望にあけくれてる

そんな思考かもしれません





サムネイル

完璧主義のネガティブ最強説





極度な完璧主義、白黒思考で

良いことなんてない



繊細な技術を求められる職人さんだって

完全な完璧を追記し続けてたら

作品は永遠にできあがることは

ないかもしれない



今、自分にできるベストなラインで

妥協しないといけないんですね








グレーもわるくない