息子15才、高校1年生
小学校1年生から登校しぶりが始まった彼も
今や思春期真っ只中です
小学校に行きたくなくて
叫びながら先生に教室に抱えられてった息子が
今やオシャレに目覚め
前髪が決まらないとイライラし
さらにはバイトの面接を受けるという
母からしたら、まるで浦島太郎もどきみたいに
自分は変わらない(と思いたい)のに
気づけば子どもたちばかり、ぐんぐん成長していました
息子は今、通信制の高校に通ってます
中学3年生は、ほぼ登校していなくて
どうなるのかなって心配が尽きなかったけど
息子は息子なりに
よく考えて、話し合った結果
自分で通信制高校を選択
単位に必要なスクーリングも
自分でスケジュール管理して
バスで登校していきます
絶対にとは言い切れないけど
親が何とかしなくても、子どもは自分で考え
成長していく
悩みすぎてきたなって
今となっては思うけど
親は子どもたちのことでは
悩む生き物のようです
あーー小さかった頃が懐かしい
もう2度と抱っこできない小さな体を懐かしみ
母はカレーライスを煮込みます
すっかり無愛想な息子のために!笑
13才の娘はまだ思春期の入口だけれども
こんなに子どもの成長が早くて
小さな頃が可愛すぎるって
誰もおしえてくれなかったよ
体感しないと分からないものかもしれないけど
もう1度今の記憶を持ったまま
息子がお腹にきたところから過ごしたい
そしたら、きっと余計なことで怒ったりせず
可愛がりまくる...のかもしれない
分からないけどね
