みなさんの

今の心の幸福度は1〜10で表したら

どの数字ですか?





ちなみに1は底なし沼のどん底で

10は最高、生まれてきてよかったって

レベルです





わたしの現在の幸福度は

です(夕方一時的に2くらいに落ちましたが)





サムネイル

絶妙なラインだね・・・






1日の中でも

数値は変動するけれど

だいたい4〜5くらいを

キープする時間が多いんじゃないかなって

思います





これは予測ですが

人間の人生においても同じで





たとえば

奇跡的に宝くじがあたったり

大好きな人と結婚したり

温泉を掘り当てたりして





瞬間的に10になることはあっても

この数字は時間経過で

5前後にもどっていく






逆も然り





良くもわるくも

人間には適応能力があって

繰り返すたびに、感動の鮮度はおちるし

つねに幸福度が高い状態ではいられない






幸福度が高い状態が長く続いたら


それはいずれ

その状態が「真ん中」になってしまう






ずっと、わたしは

自分自身の幸福度が

人よりも低いんじゃないかなって

思ってたんですが(精神疾患もあるし)





一時的に下がることは

桁違いに多いかもしれないけど






1年とか、全体を通してみたら

みんなとそんなに変わらないのかも

しれないと






考えたから

こんな記事を書いているのですが





人の幸福度は環境に

左右される度合いが

大きいし





一概にみんなが

同じくニュートラルでいる

時間が長いかは、わからないですね






ああ、、

なんてまとまりの無い文章・・・!!

サムネイル






まわりのみんなが

いつもどのくらいの幸福度なのかなって

気になったので





ふと思うままに

綴ってしまいました







ん?・・・終わり?





はい、終わりです。