考えたくなくても勝手に浮かんでくる考えを

侵入思考(しんにゅうしこう)って言うみたいです




わたしはこの侵入思考にかなり苦しめられてきました




中学生で不登校になった時

頭の中に、親の遺影が浮かんで

消えなくなったり




高校生の頃は、PTSDのせいもあるのか

嫌悪感を感じる性的な単語やイメージが

自分の意志とは反対に

必死に消そうとしても、浮かんできて




本気で頭がおかしくなったんだと思いました




授業にも集中できなくなって

めちゃくちゃ苦しかったです





当時は情報も、今より普及していなくて

自分が病気だって気づかなくて

なんだ、これは地獄かってくらい無気力




18歳で強迫性障害だと診断されて

お薬を飲みはじめてから、侵入思考は

ちょっとづつ消えていきました




今は、ほとんどありません




強迫性障害は、強迫観念に強迫行為に

ただでさえ苦しいのに

侵入思考のダメージはかなりのものです




いま悩んでる症状が、侵入思考だって気づかなくて

当時のわたしみたいに頭を抱えてる人がいたら




少しでも早く

病気の症状だって気づいてほしいです










ヒマワリのタネのことが

頭からはなれません...

(それは健康)