暑中お見舞い申し上げます。
遊びで光るうちわを作成中です。
どんな度合いに出来上がるのか楽しみです。
とりあえず途中経過です。
まだ片面しか出来ていません。
出来上がったら、もっと良く見える写真を載せます。
それまで楽しみにしていて下さい。
またまた、大きな地震がありましたね。怖いですね。
埼玉に住んでいますが、かなり長く揺れて怖かったです。
皆さんの所はいかがでしたか?
被害に遭った方々にお見舞い申し上げます。
話は変わりますが、当社では以前に厚盛印刷という物を紹介しました。
今回紹介するのは、この厚盛印刷で文字を紙に印刷した製品です。
この文字を光らせました。
印刷出来る生地は他にもあります。(当社のHPを参照してください。)
![]()
インキの都合上、オレンジとピンクの色で印刷したので、今一光り方が弱いですが、
ブルーやグリーンで印刷しますともっと光ります。
ブルーで印刷したものです。
文字もはっきりと分かり、鮮やかに光っています。
蓄光印刷及び厚盛印刷の詳細は、
http://www.tokiwa-sp.com/ を御覧下さい。
またまた、環境に関する商品の紹介です。
この製品は、去年の10月にさいたま新都心で開催された[環境フェスタ]で来場者に配られた[環境に優しい定規]です。
植物から作られたプラスチック(グリーンプラ)で出来ていて壊れたときに燃やしてもCO2が少なく、ダイオキシンも出さず、土の中に埋めてもバクテリアで分解されて無くなってしまう優れものです。
この定規は、棒定規・三角定規・分解テストキットの3種類でセットになっており、分解テストキットには、種が付いています。
何の種かは、芽が出てからのお楽しみです。
夏休みの自由研究にちょうどよいのでは?
ご質問は、http://www.saitama-greenpla.org/ 事務局までどうぞ。
お久しぶりです。
今回は、仕事を少し離れて記事を書いてみます。
私は、会社の他に環境問題をプラスチックの視点から取り組んでいるNPO法人の理事をしています。
プラスチックは、ゴミ問題の中で一番やっかいな問題です。石油から作られているので、燃やすとCO2を排出し、埋めても土の中でいつまでも残ってしまいます。
石油の枯渇にも繋がります。
そこで、開発されたのが、植物から作られたプラスチック(生分解性プラスチック 愛称:グリーンプラ)です。
このプラスチック(グリーンプラ)は土の中の微生物に依って水と二酸化炭素に分解され消滅してしまいます。
こんな良いプラスチック(グリーンプラ)がなかなか世間に広がらないのは、石油より値段が高いと言うことと、未だこのプラスチックを知らない人がいるということです。
我々のNPO法人では、10年前からこのグリーンプラを普及・啓蒙するために任意団体を立ち上げ、平成17年にNPO法人の認可を得て、活動しています。
今、バイオマスプラスチックという環境に優しいプラスチックも出て来ています。
このNPO法人では、グリーンプラとバイオマスプラスチックを一緒に普及・啓蒙するために、2つを合わせてグリーンプラスチックと称して紹介しています。
そこで、当社の印刷技術を使用して[環境に優しい光るコースター]を作って見ました。
生地は、生分解性プラスチックで出来た不織布に光る印刷をしました。
見た目には、普通の不織布と変わりませんが、使用後に廃棄するときに大変環境に良い製品になっています。
是非、NPO法人のHPも見てください。
http://www.saitama-greenpla.org/