点字印刷です。 | 印刷技術開発にがんばる社長のブログ

印刷技術開発にがんばる社長のブログ

有限会社常磐スクリーンプロセス

蓄光材を使用した印刷で光る製品を開発しています。


 


今日は、点字印刷を紹介します。

点字は、紙の裏側から凸を押し出して点字を構成していましたが、点字を読むときに指で強く押すとつぶれてしまい読めなくなるという欠点がありました。

そこで点字を印刷する方法が出来ました。

それでも紙に印刷するのは比較的簡単ですが、プラスチックの上に印刷となるとかなり難しくなります。と言うのも、紙は印刷インキを吸収して凸の形をつくりやすいのですが、プラスチックですと印刷インキを吸収しないので乾燥するうちにインキがまわりに流れて凸の形を維持するのが難しいからです。

そこで、当社はプラスチックの上に印刷出来るノウハウを身につけ、量産できるようになりました。


142


上の写真は、プラスチックの上に印刷していますが形がきれいに出ていて利用者からも[指が痛くならなくて読みやすい]と評価を得ています。

他に、


143


これもプラスチックの上に印刷しています。シールになっているので分別ゴミの仕分けに利用出来ます。


144


これは、パンフレットに点字印刷したものです。




145

これは、ファミリーレストランの点字メニューです。

ラミネートの上から点字印刷しています。裏側にも点字印刷しています。


両面印刷も可能です。


当社のHPも御覧下さい。


http://www.tokiwa-sp.com/