最近、情報が身近になったからか
目を逸らしたくなるような・耳を塞ぎたくなるような
そんなニュースが私の胸を鷲掴みにする
痛みを伴い苦しめる
我が子を虐待だなんて
(血の繋がりのない子だとしても)
我が子を地獄へ陥れるその手をあげる前に
一呼吸・深呼吸してほしい
その子を自分の身に置き換えて考えほしい
1人で気持ちを落ち着かせられないなら
誰か1人でも話を聞いてくれる人を探して
親族じゃなくても・友人じゃなくても
残るのは目に見える傷だけじゃないこと
心に残る傷は一生その子を苦しめること
胸に刻んでほしい
その子に罪はないよ
家族みんなで幸せになる為に一生懸命生きてるだけ
言うことをきかない子もいる
でも、向き合ってじっくりと長い目で付き合うことを忘れないでほしい
そして『しつけ』と『暴力』は全く別物
私は偉そうな事を言うつもりはない
でも、1人でも多くの子が『虐待』という恐怖を知らずに
愛されて生きていけますように
1人の親として
ただ、そう願うだけ
ただ、祈るだけ