先週大雪の降ったオタワです。2日間で30センチも積りました。こういう日は家でのんびりビデオでも見て過ごせたらいいんですが、そういうわけにはいかず、仕事。それにしても寒い!この日はなんとマイナス15度!写真をとるために手袋をはずしますが、5秒と持ちません!」
この日は職場から歩いて15分ほどのところにある、オタワでは一応老舗のシャトー・ローリエというお城のようなホテルでミーティングがありました。クライアントの一人が、このホテルのビジネスセンターに就職が決まったので、その手続きのミーティングです。
シャトー・ローリエは、クリスマスの時期、ロビーでクリスマスツリーのファンドレイザーを催します。各企業がツリーを出品して、どのツリーが一番人気があるか、ロビーを訪れる人ならだれでも投票できるそうです。
まだ朝の10時前で早かったので、静かなロビーです。
ところでいつか1つ手に入れたいものに、カナダの先住民イヌイットの人たちのアートであるソープストーンのカービングがあります。有名なアーティストの作品になると、ストーンの大きさからは想像もつかない値段になります。シャトー・ローリエのロビーにもたくさんの作品が展示してありました。
いつかお土産屋さんで、白クマの可愛いカービングを見つけ、$60ドルという値札が見えたので、このくらいならいいかなと思って、お店の人に見せてもらうよう頼みました。白クマは片手のひらに余裕で載ってあまりある大きさ、幅は小指と薬指を合わせたほどの小さいものです。
このクマ、おいくらですか?と聞くと、265ドルです、とのこと。
え?
この60ドルってのは?と聞くと、「それは熊の土台の部分のです。クジラの骨でできています。」とのこと。
うーん。
でもこの雰囲気、質感がたまらないなー!いつか手に1つ、家に飾りたいものです。
















