一週間に最低3日はこのスーパー・フルーツ・スムージーを飲んでます。「スーパー」なのはその大きさ。画像ではわかりにくいかもしれませんが、このブレンダー、1・25リットルも入ります。これを夫と二人で分けて飲むので、とりあえずは満腹に。朝この一杯を飲むとかなり調子がいいです。

ちなみに今朝のミックスは、ブルーベリー、ストロベリー、オレンジ、パイナップル、スイカ、です。どのミックスにも必ず入れたいのがスイカ。水分があるので、スムージーがドロドロになるのを防いでくれます。

そもそもこのスムージーをやり出したのは、バニラさんのブログにインスピレーションを受けたから。おかげで健康維持ができてます。バニラさん、ありがとう!

 




11月の終わりに夫と日本に帰ったついでに、タイに行ってきました!羽田からバンコク経由でクラビに入りまず一泊、次の日ピピ島に移動して4泊、その後クラビに戻って3泊というちょっと変動スケジュールでしたが、ゆっくりできたので大満足。少しずつ旅行記をアップして行きます。

クラビは、プーケットに比べるとまだまだ知名度はありませんが、それでもヨーロッパからの旅行客や若者のバックパッカーに人気があるようです。日本人は滞在中2~3人しか見ませんでしたよ。

クラビでは、静かなビーチと奇岩で有名なライレイビーチに泊まりました。ライレイビーチは、タイ名物のロングテールボートでしかアクセスできません。(遠浅のため)でもこのロングテールボート、普通のスピードボートと違って風情があってとっても気に入りました。タイのビーチに来たーという気分が盛り上がります。

 

タイにいくまえは、ガイドブックで何度も見ていたこのロングテールボート。実際目にした時には思った以上に大きいので驚きました。私たちが最初に乗ったのが偶然大きいサイズなのかと思っていたら、どれも同じ。かるく大人8人は乗れます。

 
私たちが滞在したのがライレイビーチとピピ島だったので、このロングテールボートには最低でも一日一回は乗りました。ご覧の通りビーチで乗り降りなので、濡れて困るような服装では乗れません。でもそれもまた旅情。楽しかったです。

では次の日記事ではライレイビーチ一泊目のホテルについてレポートします。
綺麗好きな私の夫。3週間のバケーションから帰ってきて、仕事に復帰する日の朝、今まで10年近く使っていたという彼のアイロンがついにブチ壊れました。

グータラ主婦の私は、夫のシャツにアイロンをかけてあげたりということはしないので、彼は自分でやっているのですが、私の言い訳を言わせてもらえば、私がやったとしても彼はきっとそのやり方が気にいらずにアイロンをかけ直すこと間違いなし。だったら始めから自分でやってもらいましょう、というわけです。

ウチではなんと洗濯物も別。私は私のを、彼は彼の洗濯物だけを洗います。これもやはり彼のこだわりの結果。

さて、アイロンですが、ないと困るので早速その日の夕方近くのホームセンターへ。彼はオンラインで広告まですでにチェックしており、「偶然アイロンがセールだった!」と異様な喜び。お目当てのを40%オフでゲットして嬉々として帰宅。

ウチに帰ると、クリスマスの朝の子供のように嬉しそうに箱を開ける夫。10年物のブチ壊れたアイロンと比べたら、メタリックな感じがカッコイイ。「まるで宇宙船みたいだ…」と感動のご様子。

アイロンでここまで興奮する夫って一体…。

そして今朝、その新品のアイロンを嬉しそうにかける夫。「プシュー、プシュー」などとアイロンのスチームの真似までして…。

アイロンごときにここまで盛り上がれる夫。7年付き合ってもまだまだ新しい発見がありますね。




大変長らくブログを休んでしまいました。現在日本に一時帰国し、実家の家族との時間を楽しんでいます。連休には横浜のみなとみらいを満喫しています。

こんなにたくさんの人を見たことのない夫は若干人疲れしていますが、何より日本の文化や近代的な街並みに圧倒されているようです。

今回の旅で始めてトライしたカラオケにはまってしまったようで、こんなに楽しい遊びがなぜカナダでもっと普及しないのかと言っていました。

このあとあと数日、家族との時間を楽しみ、その後タイまで足を伸ばします。

ではまた。
今年の夏は、前年の反省も踏まえて、ちゃんとしたハミングバード(蜂鳥)・フィーダーを設置することに。

意外なことに、ハチドリはこの辺ではよく見かけます。初めはすごいは音でブーンと飛び回っているので、でかい蜂か(言い当て妙の名前ですね)と思いますが、よく見るとちっちゃい鳥。しかも空中でホバリングしてあたりを観察しています。



体の大きさは、長いくちばしの先からしっぽの先端までで、人差し指くらいの長さです。その割にはものすごいスピードで、びゅんびゅん飛び回っています。



ハミングバード用のシロップも売っているんですが、これには保存料など入っているのでもちろんパス。自分で簡単に作れます。

1カップの砂糖を4カップの沸騰したお湯で溶かすだけ。しばらく沸騰させたら、あとは冷蔵庫で冷やします。これだけ。いろいろ調べた結果、はちみつや黒砂糖は絶対使わないように、とのことでした。



ハミングバード用のフィーダーは、その辺のホームセンターで10ドルぐらいで売っています。早速設置、あっという間に2-3匹やってきました。

ハミングバードはちっちゃいなりに、縄張り意識が強いらしく、喧嘩をし始めたので、またホームセンターに戻って、もう1つ買ってきました。



もちろん、砂糖水だけでは物足りないので、ハミングバードの好きなハニーサックルというツル科の花をフィーダーの近くに植えました。春に植えたのがよく育ってくれて、たくさんかわいい花をつけました。

 
 
そのほか庭に咲いている百日草や、バタフライ・ブッシュもお気に入りのようで、今年の夏は、常に庭に3-4匹のハミングバードがいるという状態でした。

 
 
彼はらこれから南へ旅立ちます。いっぱい食べて、元気で旅してねー。