久々にミヌーを獣医さんに連れて行くことになってしまいました。どういうわけか耳が痒いか痛いようで、頭を振っているのに気がついたので、見てみるとかなり黒っぽい汚れが片耳に目立っていました。獣医さんに診てもらえるまで少しでも楽にできないかと、耳の掃除の仕方を調べて、耳掃除用の薬も買ってきて掃除をしてあげました。が、かなり嫌がったので翌日予約を入れて診てもらうことに。

ミヌーはとにかくドライブが大嫌い。いつもはおっとり、のんびり構えているミヌーも車となると性格が変わります。この日もキャリーケースを出した途端、事の次第を判断したようで二階に逃げていこうとするミヌー。おかげさまで太り気味ながら健康でいてくれたので最後に獣医さんに診てもらったのは3年前。その時もドライブが嫌で大変だったのをちゃんと覚えてるんですね。

申し訳ないけど夫と一緒にケースに詰めさせてもらっていざ獣医さんへ。たった10分ほどのドライブがなのにもう大騒ぎ。

はじめは獣医さんに診てもらうのが嫌なのかと思ったのですが、クリニックに着くと逆に落ち着いてしまうからおかしなものです。獣医さんに診てもらうためにカウンターに乗っている時なんかゴロンとなっちゃってリラックス。

診断は原因不明の耳の炎症。抗生物質入りの薬をもらって、これから二週間、毎日これを耳に注入することに。かなりトロリとした薬です。こうした耳の炎症は犬のほうが多いらしく、薬は基本的には犬用ですが、もちろん猫もこれでオーケイとのことでした。
{E6099813-DB9F-4795-9AFF-C7375C497DE0:01}

早くよくなってねー。

夫の姪っ子レベッカが昨年の秋に婚約。まだ25歳なのに、立派なソフトウェア・エンジニアとしてニューヨークで働いています。自然体でしっかり自分を持っているところが私はとても好きです。彼女のお相手はスペイン人のフランシスコ。同じくハイテク系の仕事をしています。

二人からもらった結婚式への招待状。友人のアーティストに二人にとって意味のある物や場所をモティーフに、二人らしいほんわかしたデザインになっていました。二人の愛猫のウェンディもちゃんと描かれています。
{6458AA22-4A85-4443-BF17-65ED54F13FBA:01}

式は9月に彼らの住むニューヨークで。レベッカはアメリカのグリーンカードを持つカナディアン。フランシスコも最近グリーンカードを取得しました。これも立派な国際結婚ですね。

ニューヨーク、私は行ったことがないので今からとても楽しみです。
久々に新しいレシピに挑戦しました。本当はモーニング・グローリーというマフィンを作る予定だったのですが、買い物してきた後にレシピを見たらリンゴが必要とあって、リンゴは買って来なかったのである材料でできるレシピを探していたら辿りつきました。レシピは買い物する前に見るべきですね、当然ですが。

でもこのケーキ、大正解でした。しっとりしてとても美味しい。リピート間違いなしです。

料理は好きですがお菓子やケーキ作りは苦手な私にもできるほど簡単。

キャロットを削ったのを2カップ分
キャノーラオイル1カップ(次回はオイルの代わりにアップルソースで作りたいです)
ブラウンシュガー1カップ
白砂糖1カップ
クラッシュド・パイナップル1カップ(缶詰めでオーケイ。ジュースを少しだけ(大さじ2程度)取りわけ、後はザルにあけてよく絞り水気を切ります。)
タマゴ4個


以上をボールに入れてよく混ぜます。取っておいたジュースも入れます。

砂糖合計2カップのところでかなり躊躇して、若干減らしてしまった私。その代わりレシピにはなかったレーズンを弱気に入れてみました。お菓子やケーキ作りでこういう風に脱線したら絶対いけないのはわかっているのに、いつも砂糖の量にビビってしまう私。

べつのボールに小麦粉2カップとベーキングソーダ小さじ2。塩少々(小さじ半分)、シナモンパウダー小さじ2を入れよく混ぜた後、上記のキャロットミックスに少しずつ混ぜていきます。最後にくるみをザクザク切ったもの3/4カップを混ぜ、後はパイレックスなどのベーキングパンに入れてオーブンへ。350度(華氏)で40分焼き上げます。

結論は…

砂糖を少し減らして正解でしたが、2カップ分入れていても大丈夫だった感じ。恐るおそる入れたレーズンは大正解!次は砂糖をそれぞれ3/4カップぐらいにして、レーズンを1/2カップ入れるとちょうどよくなりそうです。

{59B9ED92-394C-4CF1-82B2-444E0F7CF68E:01}


数年前からお世話になっているオステオパシストのエリオットのクリニックで久々にトリートメントを受けてきました。
{2F0B5D0C-2752-4FF1-85A4-CEA011729567:01}

オステオパシーはカイロプラクティックやフィジオセラピーよりもマイルドなトリートメントですが、体の軸のズレや内臓に働きかけるもので痛みは一切ありません。

一年前までは、ある特定の目的で二カ月に一度はお世話になっていましたが、今では年に3回ほど、主にウェルネスを目的に通っています。
{0DF68F5C-321B-4934-AA73-6A2E279CC9FC:01}

エリオットにのセッションを受けるといろいろな誘惑に負けて寄り道しそうな自分を進むべき道に導いてもらった気分になります。

フィジカルな軌道修正だけでなく、メンタルな軌道修正もがっちりしてくれるのでセラピーを受けた気分です。こういう風に自分を導いてくれる人は大事だなあと感じた午後でした。
{33819420-AB46-416D-8F15-3A94FEB52132:01}


以前にも紹介した隣町のチーズファクトリーに行ってきました。

夫の姪っ子と彼女のフィアンセが週末にニューヨークから遊びに来ていたのですが、本来の目的だったオタワの冬のお祭り、ウィンタールードが暖冬でほぼ中止になってしまったので、少しでもカナダっぽいものをということで向かったのですが…。

偶然「プティン・ウィーク」というイベントに重ねなっていたため、ファクトリーはものすごい混雑。
{77A9C45E-D68F-44AF-AE47-2029AD43DF0B:01}

45分ほども待つことに。スケートやスキーに暖冬で行けないとなると、みんな考えることは同じのようです。

日本で例えるならドンブリ一杯分くらいのフライドポテトに名物チーズカードをたっぷりのせてアツアツのグレービーソースがかかっています。
{D57E974E-E423-4C52-ABC2-0EF17B55176B:01}

オプションでこの上にベーコンやポーク、炒めたひき肉などをのせてカロリーを爆発させている人も。

美味しいけど、こういうのは年に2~3回で十分ですね。