毎年恒例、夫の実家でのクリスマスパーティーが終わって今日12/27は久しぶりに静かな1日を楽しめそうです。
夫の妹、ステファニーがカラオケセットを購入してから、家族が集まるイベントにはかならずこのセットを持ってくるので、以前のようにみんなでカードゲームという伝統がかわりつつあります。クリスマスの夜はみんなで歌いまくり、寝たのは夜中3時を過ぎていました。
さて70歳も後半の義母は、いつもパワフルで特にクリスマスは気合いを入れてターキーを焼き、フルコースのディナーを全て自分で作り、4家族が集まっても食べきれないほどの料理、デザートが並びます。付け合わせのパンまで自分で焼くという徹底ぶり。
たくさん並んだデザートの中には日本でも時々目にする木の形をしたロールケーキもありました。もちろんこれも彼女の手づくり。そしてとってもかわいかったのがその上に乗っているプラスチックの飾り。
なんと30年以上も前から同じレシピで作っていて、クリスマスの定番だそうです。いつもデザートの段階ではお腹いっぱいでパスしていることが多かったので気づかなかったのですが、この飾りとってもキュート!
びっくりしたのがこの飾りも30年以上前からあるもので、夫や彼の姉妹たちが子供の時から見て育ったとのこと。すごいすごい。
こういうのってあるようでなかなか売ってなさそう。しかもこのレトロさ加減がなんともいい感じ!やっぱりどこの国でも母親は偉大ですね。





































