二週間ちょっとの日本での滞在を終えて、またオタワに帰っています。今回は今まで以上に、実家の家族とたっぷり時間が過ごせて、とっても幸せな日々でした。
ミヌーもなんとか回復してくれて、やっとパッキングにも身が入るようになりました。
一年待った日本行き!とっても楽しみですが、夕食中、夫が「しばらく寂しくなるな。」とポツリ。そうか、ちょっと調子に乗りすぎたな、と反省。日本に行ったら、あれも食べたい、これもしたいと騒いでいた自分をちょっと後悔しました。
海外にお住まいの皆さまなら、この引っぱりだこのジレンマ、お分かり頂けると思います。寂しいと思ってくれる夫に感謝。みんなで美味しいご飯食べて、とお小遣いまでくれました。ありがたや、ありがたや。
先週末は、留守の間、夫が快適に過ごせるよう、彼が好きな食料品のストックや、掃除洗濯を頑張りました。でも家のことに関しては、夫の方が格段にいろいろしてくれているので、どうやってもかないません。私の留守の間に、庭のフェンスを延長するプロジェクトに取り掛かるとのこと。
いつもは感じにくい夫婦間の感謝の気持ち。こんなタイミングで再確認できるのもいいですよね。
ここ三年連続で、わたしの日本帰国直前に具合が悪くなるミヌー。なにやら今年もその気配が…。スーツケースはまだ出してないし、お土産やその他の物の整理を、大々的にしているわけではないのに、動物の第六感(?)って凄いですね。私の同僚の中にも、ブログで拝見している方々の記事にも、スーツケースに反応するペットが多いことが話題になっていて、今回はミヌーがほとんどやってこない地下室でパッキングしようと思っているんです。
オフィスにいても、午後2時前には集中力が切れてしまう私(笑)。そのため重要な仕事は、全部午前中に片付けるようにしています。
夫が買ってきてくれたミニ・パームツリー。他の観葉植物に比べて、育つのはとてもゆっくりですが、着々と大きくなりつつあります。やっと春になった二週間前の週末、大きくなりすぎてしまった家の観葉植物たちを植え替えしました。中には木のように育ってしまったものもあって(笑)、この場合は大胆に枝を切り落とすのですが、切り取った枝が捨てれない私は、切り取った枝を水に浸してまた新しい苗を作ってしまいます。これだから私の家も、オフィスも、観葉植物たちがどんどんどんどん増えるばかり。将来は夫に温室でも作ってもらって、サイドビジネスでもしようかな、と最近思い始めました。
ミニ・パームツリーは家の中にすでに三つも鉢分けしたのがあり、置ききれない残りの二つをオフィスに持って行きました。ちょうど二人の同僚が、とてもかわいいと反応してくれたので、それぞれにプレゼント。喜んでもらえて嬉しかったです。
立派に育つんだよ〜。









