日本からカナダへ帰る時、羽田でも成田でも最後に食べる食事は「天ざるそば(冷)」と決まっています(笑)。
好物の一つで、母と2人で出かけたりするとよく頼みます。
前回の日本の帰国の際には、羽田空港までわざわざ来てくれた親友がランチに天ざるそばを奢ってくれてとても美味しかったので、また同じお店に行こうと決めていました。
羽田空港の国際線ターミナルのレストランは、国内線ターミナルと比べると数も少ないので、お店の場所も覚えていました。「あそこの角を曲がってすぐ」と記憶をたどって、店の名前も見ずお店の中にどんどん入っていきました。
席についてメニューを見ると、あれれ?天丼やうな重はあるけど、天ざるそばは?
ハイ。思いっきり別の店でした。お茶も出してもらって、ここでやっぱりやめますと出て行く勇気は私にはありません。銀座ナントカと言う和食のお店でした。洋食のお店だったらすぐ気付いただろうに、時すでに遅し。でも冷たい天ざるそばをお腹いっぱい食べたかったのに…。
仕方ないので天丼をオーダー。でもこの天丼が大正解でした。だし汁がついてきて最後に、天茶漬けにしてどうぞと言うことでした。こういう食べ方は初めてだったので恐る恐るでしたがとっても美味しくて大満足!
一粒残さず食べました!美味しかった〜。ごちそうさま!












