去年に比べ、連日文句なしの暖かい日が続き、今年の5月はハナマル、100点満点をあげたい!毎年こうであったらいいのに。庭ではたくさんの花たちがぐんぐん芽を伸ばしています。来週は日本に帰るというのに、それまでにある程度の世話ができるかどうかかなり焦ってます。

オフィスの窓辺に置いてある蘭の花もきれいに花を咲かせてくれました。何でもないことかもしれませんが、定期的に水をあげている以外にほとんど何も世話をしないのに、こうやって自分で光合成をして、きれいな花をつけられるなんてすごいことだと思います。


バックヤードでは1番初めに出てくるこの小さな黄色い花。森の入り口の日陰の部分に絨毯のようにたくさん咲いています。


夏になるときれいなレモンイエローの花を咲かせる百合の仲間のこちらには、夕方こんなふうに水滴がついていました。

かわいかったので、携帯のスクリーンの背景にしました(笑)。



私より7歳も年上なのに、いざ釣りとなると子供のように振る舞う夫。今朝は今年初、友達と釣りに行くと言うので5時に目覚ましをセットしておいたのですが、4時過ぎから隣の夫の寝返りが激しくなり、4時半前には「もう寝てられない!」とがばっと起き上がりコーヒーを淹れに行きました(笑)。友達の家に7時に行くことになっていたのですが、6時に家を出ていれば充分間に合うのですがね〜。待ち切れないんですね〜。

早起きだとわかっていたので、前の晩にサンドイッチを作ってランチの用意はしておきました。6時に私が起きてキッチンに行くと、ランチをありがとう、という置き手紙と、釣れたら写真送るからね〜というメッセージ。かわいい魚の絵付き。

さあ釣れるかな?




mさんのこのシリーズ、毎回大きくうなずきながら、「あるある!」「そうそう!」と共感しています。
私も以前、強烈な日本人の若い女性に会いました。私のオフィスを訪れて、私が日本人だと分かった瞬間、機関銃のように個人的な筆問を浴びせられました。
「ご主人はカナダ人ですか。」
「ご主人とはどうやって知り合ったんですか。」
「どこに住んでいるんですか。」
「カナダに来たのはいつですか。」
「どうやってこの仕事見つけたんですか。」
「日本では何の仕事してたんですか。」などなど…!!

私はあっけにとられて、しばらく何も言えませんでした。苦笑いして何とかごまかした記憶があります。出会って1分もしないうちに、同じ日本人だからといってこんな筆問を浴びせかけていいものでしょうか。mさんがおっしゃってるように、こういう情報手に入れたところで、一体何の得になるのでしょう。

mさんのブログ、是非ご覧ください。


長い長い冬が終わり、やっとオタワも毎日気温が2桁の日が続くようになりました。今週の天気予報に至っては、週の半ばにサンダーシャワーがあるかもと言う予報まで出ています。サンダーシャワーは「夕立ち」のこと。私と夫が大好きな言葉です。特に夫は雷を伴う夕立を見るのが大好きで(ストームチェイサーか(笑)?)、雷が鳴り始めるとわざわざガレージのシャッターを開けて外を眺めていたりします。

今日は昼の最高気温が18度まで上がり、とても気持ち良かったので、昼過ぎに散歩に行きました。ご覧の通りまだまだ春爛漫には見えませんが、空気は完全に春のものです。


チューリップの芽があちこちに見え始めています。ゴールデンウィークをお楽しみ中の日本の皆さんには、この季節感のズレは考えられないことですよね(汗)。


来週の週明けにはそろそろ若葉が芽吹き始めてくれるかな?

やっと気温が二桁になった先週末、夫の甥っ子の1人が、ここ数年友達と参加しているカヌーレースのサポートに行ってきました。レースは30キロを超えるので、レースの終点に甥っ子の車を動かしておくのを手伝いしました。

レースが行われるのはレイズンリバーという川。もともとは春の雪解けに伴い、一気に増える水量の中を競争するというのが始まりでしたが、今年は水の量が少なく、沈没する人の数も少なくて済んだようです。

イベントサイトのFacebookページを見てびっくり。以下は水量が多かった前年度のもの。


氷のように冷たい水の中を、必死に漕いでいく人たち。そして沈没!何もそこまでして、と思ってしまいます。

(スーツ姿...!)

それに比べたら今年は安全そう。夫の甥っ子です。


でも水量が少ない分、今度は川の底にカヌーの底が乗り上げてしまうという、違うトラブルが続出。特にラピッドと呼ばれるごろた石が多くて流れの速いエリアでは、石を避けるのに間に合わず転覆したり、向きが変わって他のボートに接触したりと言う場面が見られました。

見てる側としては、こういうラピッドをいかにして抜けられるか、が目玉になるのでそういう場所にはたくさんの観客が集まっていました。

私たちも、夫の甥っ子のを写真に収めようとかはギリギリまで降りて行きました。日本でこんなことしたら絶対怒られますよね(笑)。

甥っ子チームは180チームチーム、総合で36位、カテゴリー別では16位と大健闘でした!