②谷町線・大日・喜連瓜破・八尾南 - 大阪の地下鉄1日で全部乗るよ | 止揚。(旅ブロその他)

止揚。(旅ブロその他)

これを書く、という狙いがありません。
なので、あまり閲覧数ありません苦笑。
日常の事、仕事であったこと、哲学的な事。
備忘録的に書いていくブログです。
(たまーに更新)

今里筋線から乗り換え、太子橋今市から谷町線大日行き

朝なので混んでます。
大日行きも恐らくパナソニックの関係で混んでいる。
大日駅から徒歩10分ほど。
谷町線の車庫へやってきた。
平日朝8時すぎということで、こちら側の構内は1編成だけ。
架線がなくすっきり。
ところでブログでも何かのコメント欄でもそうだけど、

、。

句読点いちいち付けないと気持ち悪いのよね。
足休めにイオン大日のスタバで座った。
チョコレートなんとかドーナツ。
ちなみに僕は恥ずかしいのでカメラのシャッター音を消して無音で撮影しています。
消音アプリで検索したら簡単にできますよ。
喜連瓜破行きで谷町線を南下。
未更新の20系。
わたしはこのGTOモーターが好きです。

ちなみに大日発の喜連瓜破行きは実は少ない。
小運転は都島発が多いのでね。

大日から喜連瓜破は実に48分の旅。
う⚫こも済ませたし、堂々と乗ろう。

ところで谷町線、
"日帰り白内障手術"
の広告放送多いね。大阪市の高齢化率は他の大都市より高いらしい。
広告放送の多さも全国随一では?
喜連瓜破に到着。
暴走族みたいな字面。
谷町線は比較的長い路線で、路線延長は東京の地下鉄東西線と比肩する。輸送人員は3分の1くらいですが。
天王寺から長く感じるんだよね…
1つ目玉
1本あとの八尾南行きも未更新だった。
1番前にかぶりつき。
シールドトンネルはほぼなく四角いトンネルばかりだった。
唯一の地上駅、終点八尾南。
地下鉄で地上駅は珍しくないけど、路線でただひとつだけ地上駅というとありがたみを感じる。何がありがたいのかわからないけど。

折り返しの大日行きで平野で降りてみた。
ホーム全長に渡って曲線。
ニクイ。名古屋の日比野駅も扇形で面白いけどね。
ということで文の里で降りて御堂筋線に乗り換えた。
今回の行程↓

つづく