"館内禁煙" | 止揚。(旅ブロその他)

止揚。(旅ブロその他)

これを書く、という狙いがありません。
なので、あまり閲覧数ありません苦笑。
日常の事、仕事であったこと、哲学的な事。
備忘録的に書いていくブログです。
(たまーに更新)

以前勤めていた職場で、喫煙に関するある騒動があった。

ある時僕はその職場の荷物整理か何かをしていた時に、「館内禁煙」のステッカーを見つけた。

何を思ったかそれを火災受信盤の上に方に貼り付けた。

それを次の日出てきたNという男が文句を言い出した。

いや、文句を言うというレベルではなく、世界中の怒りという怒りを全部掻き集めたような罵声で罵った。

「喧嘩売っとんなら買ったるぞ!」

その職場では喫煙者が2名、他は全て非喫煙者だった。
Nはその喫煙者の2名のうちの1人だった。

タイミングと状況が悪かった。

何しろその2名の喫煙者のうち、1名はその職場の責任者であり、その方が他部署へ異動するタイミングで「館内禁煙」のステッカーを貼り出したからだ。

もともとその職場自体は、喫煙は公式には認められてはいない。
ただ慣習的に、グレーゾーンとして喫煙が黙認され常態化していたに過ぎない。
だから「館内禁煙」を貼り出すこと自体は間違ったことではなかったはずだ。

けれどもボスが異動のタイミングでそれをやったということが、もう1人残った喫煙者のNにとっては直接自分に喧嘩を売られているように感じたらしい。

けれどもそれを差し引いてもその罵りの剣幕は、起こった事態に比して常軌を逸したものだった。
建物の一階にあるその職場の、3階や4階付近まで届いたに違いない。
ある同僚は

「子供じゃないんだから」

とつぶやいたほどだった。
特にこの件に関してはNに対して憤りを感じているわけではない。

ただ何に対して人間が憤るのか、そしてその憤りの仕方としてこのような形式があり得るのか、という関心の方が大きかった。

その時のNの顔を今でも忘れない。
身長160cmに満たない肥った50代の体に、どう見ても70代と見える白髪と皺の寄った顔の紅潮した顔を。