今回はランとは関係ない話です汗うさぎ


ブログは私にとっては日記としての役割があり思い返す時に役立つので、自分の備忘録として書いておきますニコニコ


6月11日(火)に耳鼻科を受診し、好酸球副鼻腔炎と診断が出て現在治療中ですが、実は受診から1週間後病院から電話がありました


耳鼻咽喉科の看護師さんからで、先生がこの間撮ったCT画像のことでお話があると言われてるので、急ですが今日来れますか?と


えっ、今日?わざわざ電話してくるなんて緊急なこと?びっくり


ここの耳鼻咽喉科の先生は、1週間に1日火曜日だけこの病院に診察しに来てるので、この日を逃すとまた1週間先になっちゃうんですよね


そのこともあって、今日来てほしい、早い方がいいということらしいですが、好酸球副鼻腔炎の話は先週聞いたけどまだ話し足らないことがあったのかな、それとも膿を取る手術をする話かな…?


その日は特に予定もなかったので、支度したら40分ほどで行けます、と伝え早速行ってきました


1週間後にしちゃうと、それまでの間気になって仕方ないし…チュー


病院に着いて診察室に呼ばれ入ったら、先生が、今日は鼻のことじゃないんだよね、CT画像見てたら気になる影を見つけてね、とCT画像をマウスで動かしながら、眼の辺りの画像を見せてくれました目


この間撮った画像なんですが、分かりやすいよう角度変えてます


※これが私のCT画像

左目の奥に影があるよね、ここは眼窩(がんか)と言って、眼球が収まってる骨に囲まれた四角錐型の空間で、その空間内に何か写ってるんだよね〜、と

ほんとだ、確かに白い丸い影が見える〜ガーン


これは眼窩腫瘍(がんかしゅよう)といって、良性の場合もあるけど見ただけじゃ分からないから、すぐ専門家の先生に診てもらった方がいいよ、大学病院に僕の知ってる良い先生がいるから紹介状書くから行ってきてね、と言われ予約とってもらいました


※画像はお借りしました


約10日後の6月27日(木)に予約がとれ、行って来ました病院


最初、紹介された耳鼻咽喉科・頭頸部外科を受診

かなり待ちましたあせる


パネルには診察が120分遅れています、と表示驚き


大学病院はこれが当たり前なのかなあ


結局、耳鼻咽喉科・頭頸部外科の先生は、昔は眼窩内腫瘍の手術してたけど、今はもっと良い先生がいるからそっちで診てもらおう、と言われ内線で連絡とってくれ、ちょうど診察日のようで診てもらうことができました


急だったので順番は最後になりましたがありがたかったです


診てもらった科は、眼形成・眼窩・涙道外科


視力検査、視神経の検査(目の反応を見る検査)、視野の検査等をした後、1時間ほど待って診察室に入りました


先生はCT画像を見て、見た感じから多分良性っぽいけど絶対とは言い切れないのでMRIを撮って詳しくみましょう、ということで、また別の日に予約とりその日は帰りました

(当日は予約でいっぱいで無理でした)


この日は朝10時から15時までかかりぐったり煽り


でも専門の先生に診てもらい、良性の可能性だと言われたのもあって少しホッとしました照れ


でもこの場所の腫瘍って、目の神経を圧迫して目が飛び出してきたり、痛みが出たり、視力が下がったりしないと普通気づかないようです驚き


ただ、いろいろ調べると良性でも手術で腫瘍を取るのが一般的なようなことが書かれてあったのでそこは覚悟しないといけないかな…


ちょっと不安ですが悲しい


そして約10日後の7月4日(木)にMRIを取りに大学病院に行ってきました病院


本来ならより綺麗に患部が写るので造影剤を使用してMRIを撮りたかったようですが、喘息の人には禁忌だということで、造影剤なしで検査し判断することになりました


この日もまあまあ混んでましたが、思ったよりスムーズにMRI検査は終わりました


その後しばらく待ち診察室に入り、MRI画像を先生と一緒に見ました


※写真はなしです


見た感じCT画像と変わらないように感じたけど、多分CTよりクリアに写ってるんだろうなぁ


先生は、思ってた通りだね、これは海綿状血管腫で良性腫瘍だと思われます


その理由は、形が綺麗な球体なのと、腫瘍の色が濃淡がなく均一だということ、あとその中に黒い点とかが見当たらないこと、と言われました


前回の診察で多分良性でしょう、とは言われてたものの最悪の結果(悪性腫瘍)も考えていたので、この結果に胸を撫で下ろしました


そして、腫瘍を取り除く手術はするのかどうかが気になったんですが、先生はまだ腫瘍は小さいから(約1cmくらい)、今のところはしない方がいい、様子を見て大きくなったら考えましょう、ということで半年後に診察することになりました


もちろんこの半年の間に目に違和感や異常が起きたらすぐ診察を受けるようにと言われました


いつ腫瘍ができて、どれくらいのスピードで大きくなったのか質問したんですが、先生には分からないと言われました


とりあえず今のところは以前と変わらない生活を送れそうです


今回、私の場合自覚症状はなく、たまたま嗅覚障害で病院にかかり、撮ったCT画像から見つけてもらえたのはラッキーだったと思います


そしてこの間の数週間、かなりナーバスになってたのか、今頃になりその疲れが出たのか微熱と咳が続き体調崩してランオフ中滝汗


身体にも精神的にもダメージが表れたようですショック


今回のことで、改めて健康であることって尊いことなんだなあと感じました 


半年後まで何事もなく過ごせるといいなぁ、と思います


久しぶりにランネタ以外の話をしました


皆さん、読んでいただきありがとうございます♪